おせち薬膳 胡桃の田作り 骨粗鬆症の予防にのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > おせち薬膳 胡桃の田作り 骨粗鬆症の予防に

クスパ レシピ

おせち薬膳 胡桃の田作り 骨粗鬆症の予防に 須崎 桂子先生

印刷する

1

骨粗鬆症を予防する薬膳おせち♪
カルシウムをチャージして骨がもろくならないようにする薬膳!と張り切って、片口いわしと胡桃を煎ったのはよいのですが、調味料にお醤油と間違えてりんご酢を使ったら、意外においしく仕上がったセレンディピティな一品☆

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

片口いわし
40g
小さく割った胡桃
40g
メープルシュガー
大2
◎りんご酢
小2
◎醤油
小1
◎白ねり胡麻
大1

作り方

【1】

フライパンに片口いわしと胡桃を入れ、弱火で約10分煎る。

【2】

メープルシュガーを振り入れて、絡めながら加熱する。

【3】

さらに◎をよく混ぜて加え、全体に調味料が絡まったら火を止める。

★調理のコツ・ポイント★

♡加熱し過ぎるとくっついてほぐれなくなるので、程よい加減で火を止めてください。
♡冷めてもおいしいので、お重に詰めたり、お酒の肴に供してもグッドです。
『ナチュラル薬膳生活入門編』補陽類 胡桃 p.127 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ Zoomオンライン横浜校(神奈川県 横浜市西区 高島)

■先生のプロフィール

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃー♪です。父が肺がんの放射線治療を受けていたとき、胸にやけどを負った父にふ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』