炊飯器で簡単!手間いらずな黒豆のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > その他 > 炊飯器で簡単!手間いらずな黒豆

クスパ レシピ

炊飯器で簡単!手間いらずな黒豆 かわなべ あやこ先生

印刷する

3

奇跡の逸品!古釘、重曹、灰汁をすくいを省きましたが長年手間ひま掛けたものと遜色ありません。
簡単なので多くの方に作って頂きたいです。
炊飯器に入れてセットするだけ!たったこれだけでふっくら黒豆が出来上がります。
作ってみて下さいね!

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

黒豆
230g
粗糖
80g
黒砂糖
50g
醤油
大さじ2
小さじ1/2
熱湯
5カップ

作り方

【1】

炊飯器の釜に調味料と熱湯を入れてしっかりと混ぜたら、黒豆を水で洗って水分を切り、手早く釜に入れて蓋をしておく。(豆を戻す作業)5、6時間後豆の形が変わるのが目安になります。

【2】

炊飯器に入れたままでおかゆコースで炊き、7時間経てば黒豆をすくい上げ柔らかくなっていれば完成です。

★調理のコツ・ポイント★

タイムスケジュール
Step1朝から炊飯器で豆を戻す。Step2夜にお粥コースでき保温する。
Step3朝起きたら黒豆の出来上がり。
清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存して下さい。
ジッパー付き袋に汁ごと入れて冷凍も出来ます。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:大阪交野 クッキングサロン エストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

現在44歳!主婦歴17年で夫と7歳の娘、ペットの外飼いの犬(レトリーバー)と暮らしています。 27歳で結婚…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『食べ過ぎで重い身体に!野菜が主役のレシピ』