ピーナッツ田作りのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > いわし > ピーナッツ田作り

クスパ レシピ

ピーナッツ田作り かわなべ あやこ先生

印刷する

3

あまり人気がない田作りですが、刻みピーナッツと合わせる事で、苦味も感じなく美味で堪らない逸品になりました。ごまめ一袋40g入りを使い切るレシピになっています。4人家族として二回分位の量です。我が家では人気なので直ぐに無くなります。

<材料>  分量:8人分   調理時間:10分

ごまめ
40g
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
ピーナッツ
60g

作り方

【1】

耐熱皿にごまめを重ならないように並べ、電子レンジに入れ600Wで30秒ずつかけては裏返しを繰り返し、焦げないようにパリッとするまで繰り返す。

【2】

フライパンに調味料を入れ煮立てて、1と刻みピーナッツを入れトロミがつけば出来あがりです。

★調理のコツ・ポイント★

ごまめを購入する際には小さいのを選びます。大きいと苦味も強くなり食べにくいです。
ピーナッツはごまめの1.5倍とたっぷりと。
電子レンジに入れ加熱する際には600Wで30秒ずつ、こまめに火を入れ裏返しごまめの水分を飛ばす。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:大阪交野クッキングサロンエストレージャ💫(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

和食ベースの教室、家族は夫、娘、レトリーバー♀。美味しい物大好き!結婚後約10年で料理全般習得。辻学園クッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る