煮しめのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 煮しめ

クスパ レシピ

煮しめ かわなべ あやこ先生

印刷する

8

おせち料理に欠かせない煮しめって以外と簡単!お酒のつまみになります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:50分

レンコン1/2節
100g
里芋
100g
こんにゃく
1/2枚
人参
50g
干し椎茸
20g
絹さや
1パック
だし
2カップ
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
薄口しょうゆ
大さじ2

作り方

【1】

干し椎茸は水につけて戻しておく。こんにゃくは5ミリ厚さに切り真ん中に切り込みを入れ中心を通し手綱にする。

【2】

里芋は泥を洗い落とし天と地を落とし6面に剥き鍋にひたひた位米のとぎ汁を入れて串が通るまで中火で茹でる。絹さやは塩茹でする。

【3】

レンコンは皮を剥き半分に切り5ミリの厚さに切りそろえボールに水300㏄にと酢大さじ1の酢水に10分つけておく。(殺菌作用とお正月なので特別に色を白く仕上げるため普段は皮は剥きません)

【4】

鍋に出しと切った材料を入れ火にかけ湧いてきたらみりんと砂糖を入れ約10分、醤油を入れたら10分以上かけて煮汁がなくなるまで煮詰める。


【5】

タッパー等に保存しお正月お皿や重箱に盛りつける。

★調理のコツ・ポイント★

29日か30日に作って置いておくのはいかがでしょうか。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:大阪交野 クッキングサロン エストレージャ💫(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

和食ベースの教室です。幼少の頃より美味しいもの大好き!結婚後約10年かけ料理全般を習得。辻学園クッキングイ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 4月30日(月)   お料理基礎!集中コース2日間午前午後合わせて4コマ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『母の日のパーティーメニュー特集★』