きのこといかのアンチョビ風味のレシピ、作り方(HARUNA)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > しめじ > きのこといかのアンチョビ風味

クスパ レシピ

きのこといかのアンチョビ風味 HARUNA先生

印刷する

10

にんにく風味を付けた、パプリカ、きのこ、いかにアンチョビドレッシングを加えて炒めるだけの簡単レシピです。
アンチョビドレッシングは色々な料理に合いますよ。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

いか
100g
パプリカ(赤)
1/2個
パプリカ(黄)
1/2個
しめじ
1P(100g)
エリンギ
1P(100g)
にんにく
1片
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
大さじ1
☆バルサミコ酢
大さじ1と1/2
☆塩
小さじ1/4
☆こしょう
少々
☆オリーブ油
大さじ1と1/2
☆アンチョビ
1枚(5g)
チャービル
飾り用

作り方

【1】

パプリカといかは3㎝長さの1.5㎝幅に切る。しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。エリンギは長さを半分にし、4つ割りにする。
にんにくは薄切りにする。

【2】

アンチョビは細かく刻む。☆の材料を混ぜる。

【3】

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れる。弱火の中火にかけ、色づいたら取り出す。

【4】

続けてパプリカ、しめじ、エリンギを入れ、中火で炒める.
油が全体に回ったらいかを入れる。白ワインを加え、ふたをして、中火で約2分蒸し煮にする。


【5】

ふたをとり、火を強め、水気を飛ばす。温かいうちに、アンチョビドレッシングであえる。
器に盛り、色づいたにんにくとチャービルを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

3ではフライパンににんにくを入れてオリーブ油に香りを移します。その際、必ず弱火にしてください。
強い火だとすぐににんにくが焦げてしまい、香りが移りません。

レシピ制作者

HARUNA

HARUNA:Dining 彩~Sai~(大阪府 豊中市 )

■先生のプロフィール

大手料理教室、全コースを卒業。飲食店で働いていた経験から食空間も大事にしたい気持ちがあり、テーブルコーディ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月21日(日)   家庭で作れる♪アジアン料理レッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』