簡単&美味しい♪ご飯がすすむ和風ガパオライス♪のレシピ、作り方(井上宣子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > たまねぎ > 簡単&美味しい♪ご飯がすすむ和風ガパオライス♪

クスパ レシピ

簡単&美味しい♪ご飯がすすむ和風ガパオライス♪ 井上宣子先生

印刷する

553

たっぷりのカラフルお野菜としょうがみりん、オイスターソースを使ったヘルシーガパオライス。鶏ミンチの甘からソースは大人も子どももご飯が進んでとまらない♪とろ~り半熟目玉焼きを絡めながら2度美味しい。タイの屋台で人気のお料理を和風にアレンジ。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

玉ねぎ
1/2個
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個
にんにく
1/2個
鶏ミンチ肉
200g
フレッシュバジル
6枚
しょうがみりん
小さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
ナンプラー
小さじ1
オイスターソース
大さじ1
適量
玉子
2個
適量
コショウ
適量
赤唐辛子輪切り
適量

作り方

【1】

にんにくはみじん切り、その他の野菜は一口大にカットしてこめ油をしいたフライパンで塩、コショウをして炒める

【2】

鶏ミンチ肉を入れて炒め、調味料を全ていれて絡め、フレッシュバジルを手でちぎっていれる

【3】

ご飯と2を盛りつけて、半熟に焼いた目玉焼きをのせる。お子さまにはそのまま、大人の方には赤唐辛子を添える。

★調理のコツ・ポイント★

目玉焼きは少し多めの油でやくと、周りがかりっとした仕上がりになります。そのままでも美味しい和風ガパオライス♪赤唐辛子を加えると更に本格的な仕上がりになります。具材を焼きそば風に炒めてアレンジしてもおすすめです。

このレシピへの感想

つるの

つるのさん

作ってみたい!
材料買ってこよう!

つるのさん、いつもありがとうございます。簡単なので是非作ってみてくださいね

井上宣子

キララ

キララさん

今週ママ友ランチをうちでする予定なので、
ワンプレートランチで是非つくりたいです。
手軽でおいしそう!!

キララさん、ありがとうございます♪ワンプレートでカフェ風ランチで楽しんでいただけると嬉しいです。

井上宣子

max

maxさん

美味しそう。
昔から目玉焼きには目がない!

maxさんありがとうございます。目玉焼き、かた焼きも半熟も、それぞれ私も大好きです。ガパオライスによくあいますよ(^_-)-☆

井上宣子

スマイリー

スマイリーさん

簡単でもおいしそう。忙しい日に便利な感じですね。

スマイリーさん、ありがとうございます。ガパオライスの具材で焼きそばにしてもエスニック風で美味しくいただけます♪

井上宣子

チャコ

チャコさん

カフェご飯風で、見た目もかわいく自宅で子供との食事でもなんか外食気分でテンションあがりそうです!
材料もヘルシーで、洗い物も少なくてすみそうだし
忙しい日でも、つくりたくなるメニューです!

チャコ様ありがとうございます♪ 忙しい時に嬉しいワンプレートは我が家の娘たちもお気に入りです。大人用だけ、少し唐辛子を追加すると、更に本格的な仕上がりになるので、ぜひお試しくださいませ(*^_^*)

井上宣子

レシピ制作者

井上宣子

井上宣子:野菜ソムリエの料理教室(和歌山県 和歌山市 鷹匠町)

■先生のプロフィール

航空会社で国際線客室乗務員として8年間勤務し、「食」の世界へ入る.大阪辻調理師専門学校卒業後、現在は 自宅…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 7月17日(火)   野菜ソムリエのベジフルクッキング「きゅうり&ナス」


ページのトップへ戻る