里芋の豚肉巻き甘辛生姜焼きのレシピ、作り方(鈴木 佳世子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > 里芋 > 里芋の豚肉巻き甘辛生姜焼き

クスパ レシピ

里芋の豚肉巻き甘辛生姜焼き 鈴木 佳世子先生

印刷する

11

蒸して皮をむいた里芋を豚バラ肉で巻き、。最後に甘辛たれをからめて仕上げる生姜焼きのアレンジ料理です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

里芋
6個
豚バラ肉
6枚
生姜みりん
大さじ2
ハチミツ
小さじ1
しょう油
小さじ1
白炒りごま・薬味ネギ
各適量

作り方

【1】

里芋はよく洗い皮をむかずに1個ずつラップで包み、レンジに5分かけて、竹串がスーッと通るまで延長します。

【2】

1の里芋の皮をむき、粗熱が取れたら豚バラ肉で巻く。

【3】

フライパンに2の里芋をのせて中火でこんがりと焼き、肉に火が通ったら、しょうがみりんを入れてからめて、ハチミツ、しょう油も加えて照りが出るまで全体をなじませる。

【4】

器に盛り、フライパンに残ったたれをかけて、白いりごまと薬味ネギをのせる。


★調理のコツ・ポイント★

里芋はくしが通るまでしっかりと蒸しておきましょう。豚バラ肉から油が出るので、フライパンには油を使わないで焼きますが、焼いている間に出る豚肉の余分な油はペーパータオルで軽く取り除くと、蒐場ら肉がカリッと焼きあがります。

レシピ制作者

鈴木 佳世子

鈴木 佳世子:料理教室ks-cafe(神奈川県 横浜市都筑区 南山田)

■先生のプロフィール

自宅料理教室のほか、企業料理教室・企業や店舗用レシピ開発・セミナー・トークショーなどで活動中。(全て読む)


ページのトップへ戻る