香港風ジンジャーミルクプリンのレシピ、作り方(表 洋子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > 香港風ジンジャーミルクプリン

クスパ レシピ

香港風ジンジャーミルクプリン 表 洋子先生

印刷する

13

香港で人気のジンジャーミルクプリンにしょうがみりんを加えると、旨味とコクが増してワンランクアップ!
トロトロとした柔らかい食感が特長の身体が温まるデザートです。
【タカラ・しょうがみりんを使ったアイデアレシピ】

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

牛乳
150cc
しょうがみりん
大さじ3
砂糖
大さじ1
卵白
1個分

作り方

【1】

耐熱容器に牛乳、砂糖、しょうがみりん大さじ1を入れて電子レンジで熱し、砂糖が溶けたら火を止めて粗熱を取る。

【2】

ボウルに卵白を入れてコシがなくなるまで溶きほぐし、1を少しずつ加えて空気が入らないように混ぜ合わせる。
濾して耐熱のプリンカップ2個に分け入れる。

【3】

鍋の中に2のカップを並べて、熱湯をカップの半分の高さまで注ぎ入れ、火にかけて沸騰したら弱火にして約10分間湯煎する。
トロトロになったら完成。

【4】

3に残りのしょうがみりんをかけていただく
(お子様は繊維を除くと良い)。
温かいままでも、冷やしても美味しい。


★調理のコツ・ポイント★

なめらかな食感は、牛乳と卵白を混ぜ合わせるときに空気が入らないようにすること、濾してからカップに分け入れること、弱火でじっくり湯煎することによって得られます。
砂糖はしょうがと相性の良い甜菜糖を使用していますが、他の砂糖でも代用可能です。

レシピ制作者

表 洋子

表 洋子:子どもを志望校に合格へと導く受験生ママのための賢母の食卓(東京都 足立区 千住)

■先生のプロフィール

調理師/製菓衛生師/世界の料理研究家/花・芸術文化協会テーブルコーディネート認定教室/食育インストラクター…(全て読む)


子どもを志望校に合格へと導く受験生ママのための賢母の食卓の最新レシピ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』