しょうがミルクプリンのレシピ、作り方(NORI)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > しょうがミルクプリン

クスパ レシピ

しょうがミルクプリン NORI先生

印刷する

2

しょうがみりんを使った簡単美味しいミルク寒天です。食欲が無い時や、のどが痛いとき、お子様のお弁当スイーツとしてもおススメです。
クコが血液をキレイにして、しょうがみりんが風邪予防効果も発揮する薬膳スイーツです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

特濃ミルク
500ml
キビ砂糖
大さじ2
しょうがみりん
小さじ1
お好みでシナモン
適宜
寒天
4g
クコの実
6粒
水(クコの実を戻す用)
大さじ3

作り方

【1】

鍋に牛乳、砂糖、寒天パウダーも加え中火で5分煮立たせる。

クコの実はボールに入れ、水に10分漬けて柔らかくする。

【2】

鍋の火を止め、しょうがみりん、お好みでシナモンパウダーを加えプリンカップに分ける。
(急ぐときは、氷水を張ったバットにプリンカップを並べて冷ます。)

【3】

水気を切ったクコの実を飾って完成!

★調理のコツ・ポイント★

寒天が柔らかめのレシピにしていますので、粗熱を取ったらすぐに好みの型に流し入れるのがコツです。

混ぜている途中で固まる場合もありますので、初めての場合は、型に入れたものを冷ます方法で慣れるのがおススメです。

また、フルーツ缶詰を入れると見た目も華やかなパーティー向けスイーツに変身します★

レシピ制作者

NORI

NORI:プチ・レストランやながわ(福岡県 大牟田市 久福木)

■先生のプロフィール

大阪あべの辻調卒業後、大阪にて懐石料理店、福岡の児童施設、兵庫西宮の保育園の調理、サービスを学び、2008…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。