お手軽アジアン♪「ジンジャー・チキン・ライス」 のレシピ、作り方(つるさき ひろみ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏もも肉 > お手軽アジアン♪「ジンジャー・チキン・ライス」 

クスパ レシピ

お手軽アジアン♪「ジンジャー・チキン・ライス」  つるさき ひろみ先生

印刷する

「しょうがみりん」を使った、アジア風のごはん料理。
生姜とにんにくの風味で食欲増進、体はポカポカ! たっぷり野菜とお肉とご飯の組合せは、元気モリモリ、ヘルシーで美味しい一品。 大人はもちろん、お子様にも大人気のメニューです♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

鶏肉
180g
にんにく
1片
玉ねぎ
1/2個分
赤パプリカ
1/8個分
黄パプリカ
1/8個分
小松菜
30g
A)しょうがみりん
30g
A)ナンプラー
大さじ1
A)オイスターソース
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1程度
2個
香菜(お好みで)
少々
ご飯
茶碗2杯分

作り方

【1】

鶏肉は、4~5㎝長さの拍子木切りにし、軽く塩・胡椒をする。にんにくはみじん切り、他の野菜は4㎝程の長さの千切りにしておく。香菜はざく切りにしておく。卵2個は目玉焼きにする。

【2】

フライパンにサラダ油とにんにくを熱し、鶏肉を両面こんがりと焼き、玉ねぎ、パプリカ、小松菜の順に野菜を加えて炒め、Aの調味料を絡める。

【3】

器にご飯を盛り、2を上にかけ、目玉焼きを乗せ、お好みで香菜を飾る。

★調理のコツ・ポイント★

*鶏はこんがりと、野菜はシャキッと食感を残すと美味しくなります。
*目玉焼きはふたをせずに焼くとアジアの雰囲気になりますヨ♪
*野菜は彩りよく、お好みでアレンジしてくださいね♪

レシピ制作者

つるさき ひろみ

つるさき ひろみ:クッキングアトリエ「SAIRA(菜楽)」(東京都 新宿区 市谷砂土原町)

■先生のプロフィール

創作料理コンテストで多数の受賞を経験したのち、料理の道へ。 野菜の資格を取得後、その学校運営の講座や料理教…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 9月22日(土)   確≫2級一日目:JSIA認定講座◇飾り巻き寿司


ページのトップへ戻る