ローストビーフのレシピ、作り方(桒原 和加子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > ローストビーフ > ローストビーフ

クスパ レシピ

ローストビーフ 桒原 和加子先生

印刷する

オーブンを使わず、フライパンとお鍋で加熱して作ります。フライパンで肉の表面を焼いてから、ポリエチレンの袋の中のタレにお肉を漬けて空気を抜きしばり、鍋で加熱します。低温調理になるので、とってもジューシーなローストビーフのなります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

牛モモ肉
400g
塩・胡椒
適宜
サラダ油
小さじ1
A)ニンニク
1片
A)醤油
50ml
A)酒
50ml
A)生姜味醂
50ml
大葉
5枚
ミョウガ
3個
カイワレ大根
1パック

作り方

【1】

肉が入って少し余裕がある位の大きさの鍋に、お湯を沸かす。
冷蔵庫から出しておいた牛モモ肉に、塩・胡椒する。しばらく置く。
別の鍋にA)を、沸かす。

【2】

別の鍋でA)の材料を温める。
フライパンにサラダ油を熱し、モモ肉の表面を一面2分ずつ焼く。(中火)焼けた肉を、温めたA)の中に入れてから、ポリエチレンの袋に入れて空気を抜きしばる。

【3】

1のお湯を沸かした鍋に、ハンドタオルを敷き、その中に袋に入れたモモ肉を漬けて、落とし蓋をする。

【4】

再び沸騰したら、とろ火にして10~12分放置する。取り出しす。(夏はそのまま、冬は布巾に包んでおく。)


【5】

冷めたら肉を袋から取り出し、漬けたれを煮詰める。
肉を切ってお皿に盛り付け、薬味とタレを添える。

★調理のコツ・ポイント★

ポリエチレンの袋は、不透明な白いものを使う。鍋で加熱するとき、袋が直接触れないように気をつける。
焼いた肉は、鍋のたれに漬けてから袋に入れる。(肉の表面の油で、袋が破れないようにするため)
タレの煮詰め具合は、好みで加減する。

レシピ制作者

桒原 和加子

桒原 和加子:キッチンベルダーム(兵庫県 尼崎市 西難波町)

■先生のプロフィール

短大卒・栄養士、調理師専門学校卒・調理師、 食物科研究室助手、 結婚後、自宅で料理教室を開催する傍ら、公共…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『クリスマスにぴったりなおもてなしメニュー!』