ちりめん佃煮のレシピ、作り方(桒原 和加子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他の魚 > その他 > ちりめん佃煮

クスパ レシピ

ちりめん佃煮 桒原 和加子先生

印刷する

市販のちりめん雑魚を使って、簡単にできる佃煮です。好みで、胡麻だけでなく、山椒・柚子皮・ゆかり・七味や一味などを加えても楽しめます。ご飯のお供で、お茶漬けやおにぎりには勿論ですが、パスタや卵焼き、青菜のお浸しのトッピングに、色々使えます。

<材料>  分量:一度で作りやすい分量   調理時間:10分

ちりめん雑魚
150g
醤油
50mℓ
50mℓ
生姜味醂
50mℓ
煎り胡麻
大2
山椒
少々

作り方

【1】

ちりめんをザルに広げて、熱湯を回しかける。よく水分を切る。

【2】

フライパン(24㎝)に、醤油・酒・生姜味醂・1のちりめんを入れて混ぜ、火にかける。

【3】

中火で、湯気が出てきたら弱火にして、煎り漬けるように加熱する。

【4】

こがさないように水分を飛ばし、火を止めてからあおいで冷ます。煎り胡麻(山椒)を加えて仕上げる。


★調理のコツ・ポイント★

ちりめん雑魚に熱湯をかけるのは、余分な塩分を除いて、味が滲みやすくするためにかけます。しかし、沢山かけて塩分を落とし過ぎるのも良くありません。好みで、乾燥加減は調整しても良く、少し砂糖を加えるとしっとりします。

レシピ制作者

桒原 和加子

桒原 和加子:キッチンベルダーム(兵庫県 尼崎市 西難波町)

■先生のプロフィール

短大卒・栄養士、調理師専門学校卒・調理師、 食物科研究室助手、 結婚後、自宅で料理教室を開催する傍ら、公共…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 1月26日(金)   だし汁(知る)セミナー


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『食べ過ぎで重い身体に!野菜が主役のレシピ』