豚汁の余り食材で作る「冷蔵庫整理しょうがごはん」のレシピ、作り方(新井 結子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 豚汁の余り食材で作る「冷蔵庫整理しょうがごはん」

クスパ レシピ

豚汁の余り食材で作る「冷蔵庫整理しょうがごはん」 新井 結子先生

印刷する

冬場によく作る豚汁。冷蔵庫に少しずつ残った食材を活用して作る、炊き込みご飯です。
ほんのりしょうがが香る、おかわり必至のさっぱりご飯です。
豚汁とセットで作れば、栄養満点ごはんの完成です!

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

2合
にんじん
1/4本
しいたけ
1枚
油揚げ
1/2枚
ごぼう
1/3本
大根の葉
適量
A)しょうがみりん
大さじ2
A)しょうゆ
大さじ2

作り方

【1】

お米をとぎ、30分浸水させる。
水気を切ったお米を炊飯器に入れ、Aの調味料を加え、2合の目盛りまで水を入れる。

【2】

千切りにしたにんじん、しいたけ、油揚げと、ささがきごぼう、刻んだ大根の葉を入れて、炊飯する。

★調理のコツ・ポイント★

具は上記食材でなくても、その日に冷蔵庫にある食材を使用してください。
きのこづくしや戻したひじきなども、美味しく栄養満点でお召し上がりいただけます。
鮭や鶏肉、ツナなどを入れると、ボリューミーに仕上がります。

レシピ制作者

新井 結子

新井 結子:低温長時間発酵パンのお教室 le sucrier(東京都国分寺市日吉町)

■先生のプロフィール

大学で発酵学を専門に学ぶ。 某大手料理教室に8年勤務し、講師、教室運営、本部でのイベント企画などを担当。 …(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』