柿としめじのジンジャー白和えのレシピ、作り方(渡邉 美穂)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 柿としめじのジンジャー白和え

クスパ レシピ

柿としめじのジンジャー白和え 渡邉 美穂先生

印刷する

タカラ「国産米100%本みりん」でつくるしょうがみりんを隠し味に使った風味豊な白和えです。
季節の果物、柿としめじのシンプル具材を包む衣の優しい味の和え衣がお子様にも人気のおかずです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

豆腐
約100g
しめじ
30g
20g
しょうがみりん
小さじ1
練り白ごま
大さじ1/2
醤油
小さじ1/2

作り方

【1】

1) 豆腐は電子レンジに1分かけ、皿など重しをのせて10分ほどおいて水切りをする。

【2】

2) しめじは、ばらして沸騰した湯で1分ほどさっと茹でてしっかり水を切る。

【3】

3)柿は皮をむいて、5ミリ角に切る。

【4】

4)1)の豆腐をすり潰し、練り白ごま、しょうがみりん、醤油を加えてなめらかになるまですり混ぜ、しめじと柿を加えて和える。


★調理のコツ・ポイント★

豆腐の水をしっかりきることで、水っぽくならない濃厚な白和えになります。

レシピ制作者

渡邉 美穂

渡邉 美穂:旬を食べよう料理教室(千葉県 市川市相之川)

■先生のプロフィール

野菜流通企業の料理教室を8年ほど、カルチャースクールにて10年ほど「旬を食べよう」料理教室を主宰。2017…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『食べ過ぎで重い身体に!野菜が主役のレシピ』