ブロッコリーのホワイトテリーヌのレシピ、作り方(石川 典江)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > ブロッコリーのホワイトテリーヌ

クスパ レシピ

ブロッコリーのホワイトテリーヌ 石川 典江先生

印刷する

1

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフを使用】
カニ風味のホワイトソースベースの、ブロッコリーの入ったテリーヌです。硬さの違うブロッコリとテリーヌでも、トマト・ベジフルナイフを使用すれば、崩れることなくきれいに切れます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.14で製作されたレシピです。

<材料>  分量:5、6人分   調理時間:20分(冷やし固める時間除く)

ホワイトソース缶
1缶(290g)
カニ缶
1缶(55g)
生クリーム
100ml
牛乳
100ml
ブロッコリー
1房
ゼライス
15g
小さじ1/2

作り方

【1】

ブロッコリーは房に分けて加熱し、冷ましておく。水気があるようなら、ペーパーなどで取っておく。

【2】

鍋にホワイトソースと牛乳、塩を加え、泡立て器でホワイトソースを溶きながら火にかけて温める。ふつふつしたら、カニ缶も加えて混ぜ、火を止める。

【3】

2の鍋にゼライスを少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

【4】

ボウルに冷えた生クリームを入れ、8分立てに泡立てる。


【5】

ボウルに氷水を入れ、3の鍋の底を冷やし、とろみがつくまで混ぜながら、冷ます。

【6】

4と5をよく混ぜ合わせる。

【7】

6のソースを少し取分け、1のブロッコリーを和えておく。

【8】

型を水で濡らし、さらに濡らしたラップを引いて、6のソースを流し入れ、7のブロッコリーを乗せる。ラップを巻き、ホイルで蓋をして、冷蔵庫で冷やし固める。


【9】

ビクトリノックスのトマト・ベジタブルナイフで切り分ける。

★調理のコツ・ポイント★

ブロッコリーは茹でるか、電子レンジでも構いません。レンジの場合は、さっと洗って塩(分量外)を振って、レンジに3分かけましょう。

レシピ制作者

石川 典江

石川 典江:Cooking salon Accuel(東京都 中央区 月島)

■先生のプロフィール

簡単で美味しいおもてなし料理ができたら、お家に人を呼ぶのも大好きになりますよ! 少人数ですので、ゆっくり味…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。