収穫祭の変わりパエリヤ~手羽先と秋の味覚満載♪~のレシピ、作り方(つるさき ひろみ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > 収穫祭の変わりパエリヤ~手羽先と秋の味覚満載♪~

クスパ レシピ

収穫祭の変わりパエリヤ~手羽先と秋の味覚満載♪~ つるさき ひろみ先生

印刷する

1

【ビクトリノックス シェフナイフを使用】
秋の味覚をたっぷり詰め込んだ「変わりパエリア」は“パーティーの主役”間違いなし♪シェフナイフを使えば、肉も野菜も簡単に切れます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.14で製作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:50分

米(無洗米でも可)
2合
手羽先
8本
さつまいも(金時芋など)
100g
れんこん
30g
ごぼう
30g
きのこ(エリンギ、しめじ等)
100g
ミニトマト
6個
ブロッコリー
4房
玉ネギ
1/2個
にんにく
1片
白ワイン
大さじ2
旬の柑橘
適量
A)サフラン
1つまみ(1g)
A)湯
大さじ2
B)ブイヨン
370ml
オリーブオイル
大さじ2
塩・胡椒
適量

作り方

【1】

米は炊く30分前に洗い、ざるにあげて水気を切る。手羽先は関節で切り離し、塩・胡椒をする。Aのサフランは湯に漬け、色が出たらBのブイヨンと合わせておく。

【2】

玉ネギとにんにくはみじん切り、さつまいもとれんこんは1cm程度の厚さの輪切り、ごぼうは1cm厚さの斜め切り、ミニトマトは横半分に切る。
ブロッコリーは小房に分けて下茹でしておく。柑橘はくし形に切っておく。

【3】

パエリアパン(フライパンでもOK)にオリーブオイル大さじ1を温め、鶏肉を入れて両面を焼き、いも、根菜、きのこを硬い順に加え、軽く塩・胡椒をする。野菜を取り出した後に白ワインを加えて、1分ほど蒸し煮にし、取り出す。

【4】

オリーブオイル大さじ1を足し、玉ねぎとにんにくを加えて炒め、米を加えて軽く透き通るまで炒め、1のブイヨンを加える。
3で取り出した鶏肉と野菜、ミニトマトを彩りよく乗せる。(※炊飯器で作る場合は、この時点で移して、そのまま炊いてください。)


【5】

煮立ったら、蓋またはアルミ箔をして弱火にし、15分ほど煮る。水気がなくなったら火を止め、5分ほど蒸らす。
ブロッコリーと柑橘を散らし、そのまま食卓へ運ぶ。

★調理のコツ・ポイント★

・パエリアパンや平たいフライパンで作ってそのまま食卓へ出せば迫力満点♪焦げ付きが心配なら炊飯器でも手軽に作れますよ♪
・サプランは水溶性なので、あらかじめ湯に溶かしておくことできれいに色が出ますよ♪ 
≪2017年11~12月レッスン≫

レシピ制作者

つるさき ひろみ

つるさき ひろみ:クッキングアトリエ「SAIRA(菜楽)」(東京都 新宿区 市ヶ谷)

■先生のプロフィール

飾り巻きずしマスターインストラクター(JSIA)/野菜ソムリエ認定料理教室主宰。 創作料理コンテストで多数…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。