北欧のママの味・スウェーデンポテトのレシピ、作り方(オーノユウコ)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > その他 > 北欧のママの味・スウェーデンポテト

クスパ レシピ

北欧のママの味・スウェーデンポテト オーノユウコ先生

印刷する

5

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフを使用】
ユニバーサルピーラーでポテトの皮を剥き、トマト・ベジタブルナイフで5mm角の棒状にカットし、キャセロールにポテトを敷き詰めナイフで小さくアンチョビをカット、ポテトの上にアンチョビを散らばし生クリームと牛乳をかけオーブンで焼いた誰もが好きな北欧のママ味。
デコボコのポテトの皮剥きは、ユニバーサルピーラーでスムーズに。固いポテトも、トマト・ベジタブルナイフなら、ギザギザの刃ですべらず力を入れずにカットできて、とても重宝します。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.14で製作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分

メイクイーン
6個
タマネギ
中1個
アンチョビ
20g
生クリーム(35%)
120g
牛乳
100g
塩、コショウ
少々
サラダ油
少々
ピザ用チーズ
50g
パン粉
大さじ1

作り方

【1】

キャセロールに分量外の少量のバター(有塩)を塗っておく。
メイクイーンは5mmの棒状にカットして水にさらす。
タマネギは薄切りにして、少量のサラダ油で薄い色が付くまで炒める。

【2】

キャセロールにカットしたジャガイモの半量を入れて、その上に小さくカットしたアンチョビを散らす。さらにその上に炒めたタマネギをのせて残りのジャガイモをのせる。
軽く塩、コショウをしておく。
温めた生クリームと牛乳を加え、ホイルで蓋をする。

【3】

200度に温めたオーブンに入れて30分焼成。ジャガイモに火が通ったらピザ用チーズをかけ、全体にパン粉をかけて再度オーブンに入れ、15分焼成する。

★調理のコツ・ポイント★

ジャガイモはメイクイーンがきれいにできて美味しいです。必ず水にさらしてから使いましょう。しっかりと水切りするのが美味しさのコツです。
固いジャガイモの処理に、トマト・ベジタブルナイフとユニバーサルピーラーがとても重宝します。

レシピ制作者

オーノユウコ

オーノユウコ:イグレックのお菓子教室(東京都 世田谷区 代沢)

■先生のプロフィール

洋菓子研究家・ウェディングコーディネーター。世田谷の自宅で20年前からフランス菓子を基本に『イグレックのお…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。