押し麦とひき肉のにらスープのレシピ、作り方(EMIKO)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 中華スープ > 押し麦とひき肉のにらスープ

クスパ レシピ

押し麦とひき肉のにらスープ EMIKO先生

印刷する

押し麦と豚ひき肉、にら、生姜と、体が温まりボリュームのある一品です!
野菜、肉、麦が入っていますので、夜食や軽食にもおすすめです。

<材料>  分量:5人分   調理時間:20分

押し麦
100g
豚ひき肉
200g
生姜(みじん切り)
1片
にら(3㎝にカット)
1束
800cc
料理酒
大2
小1
しょう油
大1
ごま油
小1
クコの実
小2

作り方

【1】

押し麦はたっぷりのお湯で15分茹でてザルにあげておく。

【2】

鍋にごま油を入れ、生姜のみじん切りと豚ひき肉を軽く焦げ目がつくまで炒める。

【3】

(2)に料理酒を入れ、鍋底の焦げをこそげ取り水を加えてひと煮立ちさせる。

【4】

(3)に塩、しょう油も入れ、(1)の押し麦も入れて沸騰させる。


【5】

最後に、にらとクコの実を入れてひと煮立ちしたら出来上がり!
器に盛り付け、温かいうちに召し上がれ!!

★調理のコツ・ポイント★

ひき肉と生姜はしっかり炒めましょう。ピチピチいって鍋底に少し焦げ付く位がベスト!
お酒を入れてヘラでこそげ取ります。(旨味になります)

レシピ制作者

EMIKO

EMIKO:Baking Kitchen COR2(埼玉県 富士見市 鶴馬)

■先生のプロフィール

結婚後、ジャパンホームベーキングスクールにて師範資格を取得。自宅にて誰でも作れるパン教室を16年主宰。独自…(全て読む)


ページのトップへ戻る