とうきびプリンのレシピ、作り方(Autumn)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > その他 > とうきびプリン

クスパ レシピ

とうきびプリン Autumn先生

印刷する

1

北海道に旅行に行ったときに初めて食べた「とうきびプリン」
あまりの美味しさに、自分で再現してみました。
本来は生のトウモロコシで作るのが理想ですが、今回は季節を問わず、
食べたいときに時に作れるコーン缶でのレシピになります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分(冷やす時間除く)

粒コーン缶の粒のみ
220g
牛乳
300g
グラニュー糖
大さじ3
ゼラチン
5g

作り方

【1】

鍋に牛乳・砂糖としっかり水気をきったコーンを入れ、
火にかける。

【2】

砂糖が溶けたら、ミキサーまたはブレンダーにかけて、
一度ザルで濾す。

【3】

2をさらに濾しながら鍋に戻し、沸騰直前まで温めて、ゼラチンを入れて溶かす。

【4】

ゼラチンがしっかり溶けたら、茶こしで濾しながら器に注いで、
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。


★調理のコツ・ポイント★

・ゼラチンはふやかし不要タイプを使っていますので、ふやかすタイプをご使用の時は、ふやかして使用してください。
・出来上がりの舌触りを少しでも滑らかにしたかったので、少し面倒ですが、3回濾しています。
・写真は金箔を飾っています。

レシピ制作者

Autumn:Atelier Avec du pain(埼玉県 さいたま市浦和区 上木崎)

■先生のプロフィール

大手クッキングスクールにてパンの講師を3年勤めたのち、自宅にて手作りパン教室を開催。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』