イグレックの旬のキノコとお魚のパイのレシピ、作り方(オーノユウコ)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他 > イグレックの旬のキノコとお魚のパイ

クスパ レシピ

イグレックの旬のキノコとお魚のパイ オーノユウコ先生

印刷する

2

【ビクトリノックス シェフナイフを使用】
市販のパイ生地で作る、旬のキノコと白身魚が美味しい、優しいお味のパイ料理です。ボリュームを出すためにゆで卵が入っていて、子供から大人まで大好きなパイ料理です。

剥きにくい魚の皮剥き、柔らかい魚の身のカットなどの処理に、切れ味のいいシェフナイフがとても便利です。野菜の刻みにも、切れ味抜群のシェフナイフを使えばストレスフリーです。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.14で製作されたレシピです。

<材料>  分量:4~6人分   調理時間:70分

市販のパイシート
2枚
生タラ
4切れ
エシャロット
大1個
タマネギ
中1個
マッシュルーム
5個
シメジなど
150g
固ゆで卵
3個
有塩バター
大さじ2
サラダ油
小さじ1
白ワイン
大さじ1
塩、コショウ
少々
トリュフソース
小さじ1
卵黄(ドリュール用)
1個分

作り方

【1】

*生タラはビクトリノックスのナイフで皮と骨を取り除き、5つにカットして裏表に塩、コショウをしておく。
*マッシュルーム、シメジ、タマネギは薄切り。
*エシャロットはみじん切り。
*固ゆで卵は輪切りにする。

【2】

フライパンに大さじ1のバターとサラダ油を入れて、中火にして溶かしたら、エシャロットを炒め、タラも入れて焼き色を付けて取り出す。
残りのフライパンに白ワインを入れてうま味をこそげとり、キノコ類も入れて炒め、バットにあけ冷ましておく。

【3】

別のフライパンにバター大さじ1を入れて、タマネギを薄い飴色になるまで炒め、冷ましておく。

【4】

パイシートを20cm四方に伸ばし、その上に2のキノコ類と3のタマネギの1/2を乗せる。さらにタラの1/2、スライスした固ゆで卵の1/2量を乗せ、塩、コショウする。
再度同じように重ねていき、塩、コショウ、隠し味にトリュフソースをかけて味を調える。


【5】

フィリングをのせたパイ生地の端にドリュールを塗り、上のパイ生地を重ねたら、フォークでしっかりと2枚のパイ生地を押さえ、中心にペティナイフで十字を入れる。
ビクトリノックスのナイフで端をキレイに揃えてカットする。
全体にドリュールを塗る。

【6】

200度に温めたオーブンに入れて20分焼成し、170度に下げて30分焼成する。

★調理のコツ・ポイント★

パイ生地にも塩味が付いていることを考えて、フィリングの味付けは薄めにしましょう。
フィリングは必ず冷まして使いましょう。
パイ生地の端をシェフナイフできれいにカットしましょう。

レシピ制作者

オーノユウコ

オーノユウコ:イグレックのお菓子教室(東京都 世田谷区 代沢)

■先生のプロフィール

菓子研究家・フローラル&ウェディングコーディネーター。東京・世田谷下北沢で17年前からフランス菓子を基本に…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年11月27日(火)   美味しいウィーン菓子のリンツァートルテを作りましょう♪


ページのトップへ戻る