低糖質(大豆粉)で簡単コーヒーマーブルシフォンのレシピ、作り方(tae)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > 低糖質(大豆粉)で簡単コーヒーマーブルシフォン

クスパ レシピ

低糖質(大豆粉)で簡単コーヒーマーブルシフォン tae先生

印刷する

1

大豆粉を使って、低糖質のマーブルシシフォンケーキを作ります。

<材料>  分量:8人分   調理時間:50分(焼き時間30分含)

大豆粉(富澤商店)
55g
グルテン
5g
ベーキングパウダー
2.5g
ラカントS
60g
サラダ油 (太白ごま油代用可)
40g
お湯
60cc
L4個
インスタントコーヒー
大さじ2
お湯
小さじ2

作り方

【1】

冷やしておいた卵白を 2.3回 こしを切った後(ドロッとしたのをすくいあげる)卵白の中に半量のラカントSを最初から加えハンドミキサーで最初低速で泡立てます。

【2】

泡立ってからをさらに高速で混ぜる。ボウルをさかさまにしても落ちてこないくらいまで、しっかり泡立ててください。(持ち上げた時、ピンと角が立つ)

【3】

電気オーブンを180度で、余熱しておく(ガスは、170℃)

【4】

卵黄生地を作ります。
卵黄ボールに残りのラカント半量を一気に入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てます


【5】

次にサラダ油を入れ生地となじむまで混ぜたら、人肌くらいのお湯を入れさらに混ぜます。

【6】

その中にふるっておいた大豆粉・グルテン・ベーキングパウダー(混ぜておく)をもう一度ふるいながら2、3回に分けて入れる。そのつど泡立て器でしっかり混ぜる 

【7】

卵黄ボールにメレンゲの3分の1を入れ、「泡立て器」ですくっては、落として混ぜます。

【8】

混ざったらもう3分の1を卵黄ボールに入れ、「泡立て器」で混ぜ合わせます。


【9】

残りのメレンゲを卵黄ボールに入れ、「ゴムベラ」に変えてメレンゲの泡を潰さないように切り混ぜます

【10】

コーヒー液のボウルに、生地をお玉2杯分くらいいれ、混ぜる。

【11】

9に、10を流しいれ、底からすくい上げるようにして、3回くらい混ぜる。

【12】

型(直径17cm)に高めの位置からリボン状に生地を流しいれます。


【13】

生地をお箸でくるくるまんべんなくいきわたらせて、生地を型の側面に張り付けます。ゴムベラを使って内側から外側へ生地を擦り付けるように。(内側の高さの方が低い)

【14】

■ ガスオーブン180℃で予熱→170度で10分、160度で20分焼く
■ 電気オーブンは。170℃で40分焼く
串をさしてみて、生地が付いてこなかったら、出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

① 卵白をよく冷やしておくこと!(表面が凍るくらい)
② ラカントなどの甘味料は、混ざりにくいので、卵の泡立て前に最初から、入れておく。

レシピ制作者

tae

tae:手ごねパンの時間 olive(奈良県 北葛城郡 広陵町馬見中)

■先生のプロフィール

短大の英文秘書科卒業後、大手エネルギー会社にて15年勤務。 退職後ABCクッキングスタジオでパンのラ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 9月25日(火)   ellyさんご考案の メロンパンdeコッタ 奈良にて開催


ページのトップへ戻る