めくめくカボチャパンのレシピ、作り方(ままごとキッチン 前田純子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > その他 > めくめくカボチャパン

クスパ レシピ

めくめくカボチャパン ままごとキッチン 前田純子先生

印刷する

1

【日仏商事「ルサッフル サフ インスタントイースト 金」使用】
カボチャのやさしい甘さが美味しいパンです。生地にバターを塗り、1枚1枚めくりながら楽しく食べていただけるパンです。

【日仏商事×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:20cmサークル型1台分   調理時間:60分

強力粉
200g
砂糖
20g
牛乳
140g
サフ インスタントイースト 金
小さじ1
バター(有塩)
20g
バター(有塩)(塗る用)
10g
カボチャ(皮と種を取る)
50g

作り方

【1】

☆準備します。
カボチャ⇒水にくぐらせてから耐熱皿へ入れて、ラップをかけレンジへ。柔らかくなったら潰す。
強力粉+砂糖+イースト⇒ボウルの中で一緒にしておく。
牛乳⇒35度に温める。
バター20g⇒溶かしておく。

【2】

粉の中に牛乳を一気に入れて大きく混ぜます。粉がまとまりましたら、かぼちゃとバター20gを入れて捏ねます。
表面がつるつるになるまで捏ねたら、丸めて40度で10分間発酵させます。

【3】

生地を3分割します。一つずつ同じ大きさの長方形に伸ばします。
伸ばしましたら、間に塗る用バターを塗って重ねていきます。
縦半分に切り、さらに重ねて6分割にします。

【4】

断面を上にしてやや層を崩しながら型に入れていきます。
入れ終わりましたら、40度15分間発酵します。


【5】

180度に予熱しておいたオーブンで15分焼いて完成です。

★調理のコツ・ポイント★

カボチャのパウダーを使用する場合は、大さじ2くらいの量を入れてみてください。色が薄いようであれば、少しずつ増やしても大丈夫です。

レシピ制作者

ままごとキッチン 前田純子:ままごとキッチン (埼玉県 新座市)

■先生のプロフィール

朝霞市、新座市の公民館などで料理教室を楽しんで15年間になります。子供料理教室、薬膳料理教室、毎日のおかず…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月 2日(金)   夏の涼しい和食


ページのトップへ戻る