アンチエイジングに 干し海老のご飯のレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > アンチエイジングに 干し海老のご飯

クスパ レシピ

アンチエイジングに 干し海老のご飯 須崎 桂子先生

印刷する

アンチエイジングの薬膳ご飯♪
海老は若々しさのモトを貯えている「腎(じん)」を滋養するほか、赤い色素のアスタキサンチンの抗酸化力も嬉しい薬膳素材。こうした海老の働きを老化防止に活かすご飯です。当校の薬膳ご飯は基本的にふっくら土鍋炊き♡

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

下ごしらえした五分づき米
2合
下ごしらえした干し海老
20g
400ml
日本酒
小2

作り方

【1】

下ごしらえした材料を全て土鍋に入れてよく混ぜ、蓋をかけて吹いてくるまで強火で約10分ほど加熱する。

【2】

沸騰したら弱火にして、なべ底からざっと一旦まぜて蓋を戻す。

【3】

3~4分程度加熱したら火を止め、蓋をしたまま5分蒸らす

【4】

蒸らし終わったら、めいめいのご飯茶碗によそる。


★調理のコツ・ポイント★

♡干し海老の下ごしらえは、旨味を残して汚れを取るため、ぬるま湯でさっと洗ってください。
♡水分量や加熱時間は米の状態や調理器具に合わせて、調節してください。
『ナチュラル薬膳生活入門編』補陽類 海老 p.127 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ Zoomオンライン横浜校(神奈川県 横浜市西区 高島)

■先生のプロフィール

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃー♪です。父が肺がんの放射線治療を受けていたとき、胸にやけどを負った父にふ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。