低糖質 旬の 濃厚きゅうりのムースのレシピ、作り方(tae)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 低糖質 旬の 濃厚きゅうりのムース

クスパ レシピ

低糖質 旬の 濃厚きゅうりのムース tae先生

印刷する

2

夏真っ盛り、きゅうりが、特価で売られていたり、たくさんのキュウリをいただいたり、
きゅうりが、たくさんの時は、冷凍しておきましょう。
食べるときに半解凍で、ムースを作ります。
来客へのおもてなしにも 前日に作って置けて、便利です。

<材料>  分量:10人分   調理時間:20分

きゅうり (冷凍可)
3本
玉ねぎ (中)
1個
200cc
牛乳(豆乳)
250cc
生クリーム
100cc
アガー
5g
バター
20g
コンソメ
2個

作り方

【1】

玉ねぎのスライスをバターで、炒める(約3分)

【2】

1 に、キュウリのスライスを加え、さらに炒める。
(約5分)

【3】

2 に、水とコンソメを加え、沸騰してから、10分程煮込む

【4】

3 に牛乳とあらかじめ、水(15cc分量外)で、ふやかしたアカ゜ーを
加える。


【5】

4 に生クリームを加え ミキサーなどで、撹拌し、裏ごしする。

【6】

再び、火にかけ、生クリームを加えて、小さなグラスに、注ぎ、
冷蔵庫でよく冷やします。
上に、少量の生クリームとみじん切りにしたきゅうりを
飾って、できあがり。

★調理のコツ・ポイント★

玉ねぎは、焼き色がつかないよう、白くしんなり炒める。

液体の約1%のアガーで固めると、ふんわり固まり、スプーンで食べるときの
食感もGOOD!!

レシピ制作者

tae

tae:手ごねパンの時間 olive(奈良県 北葛城郡 広陵町馬見中)

■先生のプロフィール

短大の英文秘書科卒業後、大手エネルギー会社にて15年勤務。 退職後ABCクッキングスタジオでパンのラ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 1月17日(水)   ■■食べても 太りにくい 低糖質ココアマーブル シォンケーキ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『クリスマスにぴったりなおもてなしメニュー!』