こねない!で作る、本格的もっちりチーズピザのレシピ、作り方(並木あかり)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > ピザ > こねない!で作る、本格的もっちりチーズピザ

クスパ レシピ

こねない!で作る、本格的もっちりチーズピザ 並木あかり先生

印刷する

お昼ごはんやパーティーにぴったりな、チーズピザを作りましょう。こねないので簡単に作れますよ~
ピザ生地にはハム、ベーコン、トマトなどをのせても美味しいです。

<材料>  分量:直径25cm1枚分   調理時間:2時間

強力粉(カメリア)
120g
薄力粉
30g
107g
小さじ1/2杯
砂糖
7g
オリーブオイル
5g
イースト
小さじ1杯
溶けるチーズなどお好きなチーズ
適量

作り方

【1】

ボウルに塩、砂糖、オリーブオイルを入れておきます。

【2】

やや暖かいくらいに温めた水を1のボウルに加えてゴムベラで混ぜます。よく混ざらなくても大丈夫!

【3】

強力粉と薄力粉をあわせて、その1/3位を2に加えゴムベラで混ぜます。こちらも良く混ざっていなくても大丈夫!

【4】

3にイーストを加えて混ぜます。こちらも良く混ざっていなくても大丈夫、イーストは溶けません。


【5】

残りの粉を加えて、ゴムベラでくるくる回して混ぜます。全体がまんべんなく混ざればよく、たくさん混ぜなくてもいいです。

【6】

ボウルにラップをかけて、30℃前後の場所で2倍になるまで発酵させます。1~1.5時間

【7】

発酵したらガス抜きをして、オーブンペーパーの上に生地を出して直径25cmに丸く成形します。端だけ少し厚くしておきます。

【8】

生地の上に、溶けるチーズやゴルゴンゾーラチーズなどのお好みのチーズをたっぷり乗せます。粗びき胡椒をお好みで振って下さい。


【9】

天板を入れたままオーブンを230℃で予熱します。天板を温めないと、生地の底がよく焼けません。

【10】

230℃になったら、オーブンペーパーにのせた生地をまな板のような物にのせて、温めた天板の上に滑り込ませ、200℃で焼きます。

【11】

3分経ったら、生地をフライ返しで持ち上げてオーブンペーパーを抜き取ります。やけどに注意してください。

【12】

7~8分、おいしそうな焼き色が付くまで焼きます。家庭のオーブンに合わせて焼き時間を変えてください。


★調理のコツ・ポイント★

カメリア以外の粉ではもっちり焼き上がらないことがあります。天板を一緒に予熱する、焼いている途中で必ず3分したらオーブンペーパーを抜き取ることを忘れないようにしてください。<作り方動画、ユーチューブ、こねないチーズピザで検索>

レシピ制作者

並木あかり

並木あかり:お菓子とこねないパン作りの教室、シュクレ(埼玉県 所沢市 上新井)

■先生のプロフィール

東京製菓学校卒。在学中にルノートル製菓学校(フランス)、リッチモンド製菓学校(オーストリア)にて研修。 都…(全て読む)


お菓子とこねないパン作りの教室、シュクレの最新レシピ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『梅を使ったレシピ特集♪』