梅のコンフィチュールのレシピ、作り方(名田 緑)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > 梅のコンフィチュール

クスパ レシピ

梅のコンフィチュール 名田 緑先生

印刷する

7

すっかりお馴染みとなった梅シロップ、
シロップができたら使った梅は捨てないで!
シロップを取ったあとの梅で作るコンフィチュールです。
パン、スコーンのお供にはもちろん、
ヨーグルトやバニラアイスにも合いますよ。

<材料>  分量:200mlのジャムの瓶4個ぐらい   調理時間:60分

梅シロップで使った、種を取った青梅
185g
グラニュー糖
92g※
適量
梅シロップ
大さじ2弱※

作り方

【1】

梅シロップを作り、梅とシロップを分ける。

【2】

梅の種を取り除く。
ここで果肉を計量し、果肉の50%のグラニュー糖を用意する。

【3】

ミキサーに、【2】の梅の果肉と果肉が十分浸るくらいの水を加えて撹拌する。

【4】

濃度が高いと撹拌できないので、様子を見て水を加える。この時点では緩めでもよい。


【5】

【4】と、計量したグラニュー糖を鍋に入れて中火にかける。
ふつふつ沸騰し始めたら、鍋の底から絶えず混ぜながら10分炊く。
適度に水を加えながら、とろみがなくさらっとした状態を保つ。

【6】

炊き上がったら、シロップをを加える。
冷めるととろみがつくので、熱いうちは緩めでも仕上がりは大丈夫です。

【7】

煮沸消毒した瓶に入れ、さらに完璧に脱気を施せば、常温で6ヶ月保存できます。

【8】

オレンジ色の完熟梅で作った梅シロップからも同じように作れます。
ジャムもオレンジ色になりますよ。


★調理のコツ・ポイント★

今回の分量※は、
種を取った梅の果肉が185gですので、グラニュー糖は50%の92g、
最後に加える梅シロップは果肉100gにつき大さじ1ですので、今回は大さじ2弱です。
梅シロップは、青梅1kg、氷砂糖1kgで作りました。

レシピ制作者

名田 緑

名田 緑:イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDE(愛知県 名古屋市昭和区 鶴舞)

■先生のプロフィール

単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。 帰国後、ル・コルドン・ブ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 8日(月)   フランス料理(地方のおそうざい)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。