精進料理!よもぎまんじゅうのレシピ、作り方(食育インストラクター かわなべあやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > 飲茶・点心 > その他 > 精進料理!よもぎまんじゅう

クスパ レシピ

精進料理!よもぎまんじゅう 食育インストラクター かわなべあやこ先生

印刷する

3

スイーツではなくおかずのお饅頭です。生麩の感覚で美味しい!お家でこんなに簡単に作れるの!と大好評でした。

<材料>  分量:4〜6人   調理時間:20分

白玉団子粉
100g
よもぎ汁
適量
ひじきの煮物
適量
チーズ
お好みで適量
昆布だし
400㏄
白味噌
大さじ3〜お好みの濃度で
薄口醤油
味噌の味を見て加減してください
適量

作り方

【1】

ボールに白玉団子粉を入れ水で溶いたよもぎ粉を少量ずつ入れ手で混ぜ練って柔らかくなりすぎないようにし、バットに6等分し置いておく。

【2】

1に、チーズとひじきの煮物を中心に置き包み、具がはみ出さないように丸める。

【3】

鍋に昆布だしを煮立て白味噌を溶いて味見し美味しければ2を入れて火を通す。

★調理のコツ・ポイント★

中身の具の味付けは薄めに。白味噌のお味で塩分がかなり変わりますので気をつけてください。
3の行程で味見し、薄ければ少量の薄口醤油と塩で調整する。

レシピ制作者

食育インストラクター かわなべあやこ

食育インストラクター かわなべあやこ:大阪から移転しました‼️パーソナルお料理教室鎌倉本校(神奈川県 鎌倉市 大船)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆ 教えた方はのべ10000人を超えました 食育イ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。