割包(クワパオ)のレシピ、作り方(鈴木 和子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 世界各国のパン > その他 > 割包(クワパオ)

クスパ レシピ

割包(クワパオ) 鈴木 和子先生

印刷する

13

少し甘味の有る中華風の蒸しパンです。角煮や鶏肉を挟んでみたりお好みの具材を挟んで美味しく頂けます。

<材料>  分量:5個   調理時間:

薄力粉
100g
強力粉
50g
ドライイースト
4g
砂糖
大1
少々
ベーキングパウダー
4g
菜種油
大2/3
牛乳
60g
30cc
適量
オーブンシート(15×10)
5枚

作り方

【1】

薄力粉と強力粉は合わせてボールに入れ、続いてドライイースト、砂糖、塩、油を入れ30℃に温めた牛乳と湯をイーストにめがけて加えてこねる。ひとまとめにしたら、台の上でしっかりキメが細かくなるまでこねる。

【2】

①をボールに戻しラップをして暖かい場所(オーブン発酵、風呂場など)において約2.5倍位の大きさになるまで発酵させる。
目安40℃発酵15分位~

【3】

②を台の上に出して更にこねて重さを測り5等分に丸め、10分ほど休ませる。
これをオーブンシートに乗せて麺棒で長さ15cmの楕円に伸ばす。
上下1cm位は空けてハケで薄く油をぬる。

【4】

端を少しずらして2つに折り重ねる。


【5】

蒸気の上がった蒸し器に、オーブンシートごと乗せて
10分ほど蒸す。

★調理のコツ・ポイント★

蒸してから4~5日で食べないときは早目に冷凍してくとよい。

レシピ制作者

鈴木 和子

鈴木 和子:「one-over-f 」料理教室(埼玉県 さいたま市浦和区 木崎)

■先生のプロフィール

田村魚菜学園で料理を学び、料理研究家に師事。 後に代官山「イルプルーシュルラセーヌ」で洋菓子を学び ケーキ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 6日(土)   野菜をたくさん食べよう‼地中海食のヘルシーランチ♪


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。