材料3つ!プロの超こだわり絶品!【焼きプリン】のレシピ、作り方(料理研究家 熊谷真由美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > カスタードプリン > 材料3つ!プロの超こだわり絶品!【焼きプリン】

クスパ レシピ

材料3つ!プロの超こだわり絶品!【焼きプリン】 料理研究家 熊谷真由美先生

印刷する

2

楽天レシピ【焼きプリン】で堂々第1位!閲覧数18万PV。お気に入り1、000人の大人気の定番焼きプリンのレシピ。
材料3つで、簡単なのに「この味が出せるの!」はプロのレシピならでは。
フランス菓子の代表、プリンを是非。

<材料>  分量:プリンカップ10個分   調理時間:準備10分

牛乳
500ml
4個
砂糖
100g(150ml)
カラメル用砂糖
100g(150ml)

作り方

【1】

カラメル用の砂糖だけ!を鍋にいれて、中火でキツネ色に焦がす。
プリン用耐熱容器に流す。
カラメルはあとからお湯をいれるレシピだと、卵と混ざることがあるので、砂糖だけで焦がします。ややこげ茶色くらいでカラメル味。

【2】

卵をときほぐし、砂糖をいれて泡立て器で!よく混ぜる。

【3】

牛乳を沸騰直前まで温め、2の卵に流し入れ、泡立て器でよく混ぜる。

【4】

天板にバットをのせ、中に容器をいれて
オーブンの2段あれば下段にセット。
バットにお湯を注ぐ。
オーブン150℃40分焼く。


【5】

焼きあがりはびっくりするくらい、全体がふるふる揺れるくらいクリーミーです。そのままオーブンの中でもてるまで冷ましてから冷蔵庫で冷やしてくださいね。

【6】

もちろん型から取り出すこともできます!竹串かスパチュラで型を一周。皿にのせて、両手でしっかり持って上下にふると、プリンが型からでます。

【7】

卵と牛乳と砂糖だけの簡単材料なのに、ここまでなめらかにできます。レシピ通りで、空気の穴(ス)が入らず、トロンとできますよ。

【8】

簡単なのに超美味しい普段使いの
熊谷真由美のイチオシ!
【焼きプリン】完成!


【9】

(熊谷真由美のポイント)カラメルはあとからお湯をいれるレシピだと、卵と混ざるので、砂糖だけで焦がします。場所を離れず煙がでてきたら、火をまず消し、いい色になるまで揺らしながら待って、すぐに容器にいれましょう。ややこげ茶色くらいでカラメル味。

【10】

お菓子教室を主宰する仕事がら、プリンのレシピはたーくさんあるのですが、これは中でも味と簡単さがぴか一の普段使いのレシピです。簡単すぎて、材料も冷蔵庫のものだけなのに、なめらかさとコクが自慢です。スがはいらないよう、レシピを詳しくのせました。

【11】

おやつの代表、焼きプリン。この通りつくれば、おうちで簡単になめらかプリンができちゃいます。材料もとっても計量しやすく、シンプルにしたふだんづかいのレシピです。

【12】

計りがなくてもできるように
gとml載せますね。


★調理のコツ・ポイント★

*カラメルって面倒だなぁ、怖いなあと思う時は、市販の黒蜜やメイプルシロップでも美味しいですよ。

レシピ制作者

料理研究家 熊谷真由美

料理研究家 熊谷真由美:料理研究家の料理サロン*熊谷真由美のラクレムデクレム東京ベイ(千葉県 浦安市 美浜)

■先生のプロフィール

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。 レシピ本まもなく20冊出版、テレビ出演多数。 パリの学校で料理と…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 3月 5日(月)   プロから習うからあなたも1台土産!【ショートケーキ】1日講座


ページのトップへ戻る