低糖質(大豆粉) ふわふわシフォンケーキのレシピ、作り方(tae)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > 低糖質(大豆粉) ふわふわシフォンケーキ

クスパ レシピ

低糖質(大豆粉) ふわふわシフォンケーキ tae先生

印刷する

糖質制限中の方向け、ダイエット中の方向けの 小麦の使用量を抑えた初心者向けの簡単シフォンケーキです。

<材料>  分量:17cmシフォン型1個   調理時間:50分(焼き時間含)

大豆粉(トヨシロメ)
45g
小麦粉
15g
ベーキングパウダー
5g
ラカントS
60g
サラダ油
40g
お湯
60cc
L4個

作り方

【1】

冷やしておいた卵白を 2.3回 こしを切った後(ドロッとしたのをすくいあげる)、ハンドミキサーで泡立てます。(卵白を冷凍庫に入れていた場合表面がうっすら凍っている位でいい)

【2】

卵白の中に半量のラカントSを3、4回に分けて入れ、そのつど高速で混ぜる。ボウルをさかさまにしても落ちてこないくらいまで、
しっかり泡立ててください。(持ち上げた時、ピンと角が立つ)

【3】

オーブンを180度で、余熱しておく

【4】

卵黄生地を作ります。
卵黄ボールにラカントの半量を一気に入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てます


【5】

次にサラダ油を入れ生地となじむまで混ぜたら、
人肌くらいのお湯を入れさらに混ぜます。

【6】

その中にふるっておいた大豆粉・小麦粉・ベーキングパウダー(混ぜておく)をもう一度ふるいながら2、3回に分けて入れる。そのつど泡立て器でしっかり混ぜる

【7】

卵黄ボールにメレンゲの3分の1を入れ泡立て器でよく混ぜます。

【8】

混ざったらもう3分の1を卵黄ボールに入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。


【9】

残りのメレンゲを卵黄ボールに入れ、ゴムベラでメレンゲの泡を潰さないように切り混ぜます

【10】

型に生地を流しいれます。高めの位置からリボン状に流し生地を入れます。

【11】

生地を型の側面に張り付けます。ゴムベラを使って内側から外側へ生地を擦り付けるように。 (内側の高さの方が低い)

【12】

180℃で予熱していたオーブンを170℃に下げ、25分~30分焼きます。


【13】

竹串を刺してみて抜いたとき何も付いてこない状態が焼き終わりです。 (焼き時間は、ご家庭のオーブンにより変わりますので、適宜変更してください。)

【14】

焼きあがったら、逆さにして冷まします。
完全に冷めたら、型から外して、できあがりです。

★調理のコツ・ポイント★

初心者でも作りやすいように、小麦粉を混ぜています。
慣れてきたら、小麦粉の量15gを大豆粉10gグルテン5gにして作ってみてください。(^-^)

レシピ制作者

tae

tae:手ごねパンの時間 olive(奈良県 北葛城郡 広陵町馬見中)

■先生のプロフィール

短大の英文秘書科卒業後、大手エネルギー会社にて15年勤務。 退職後ABCクッキングスタジオでパンのラ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年10月31日(火)   アンコールレッスン 大大大好評の流行デコメロンパン!!


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんなが楽しいハロウィンメニュー!』