レンコンが入ったマカロニグラタンのレシピ、作り方(Yukari Ishida)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > マカロニグラタン > レンコンが入ったマカロニグラタン

クスパ レシピ

レンコンが入ったマカロニグラタン Yukari Ishida先生

印刷する

2

レンコンをもっと美味しく食べたくてマカロニグラタンに加えてみました^^

<材料>  分量:作りやすい材料   調理時間:40分

レンコン
200g
ブロッコリ
1/2個
タマネギ
80g
鶏ひき肉
150g
マカロニ(フジリ)
60g
ピザ用チーズ
80g
オリーブオイル
大さじ1
薄力粉
50g
無塩バター
50g
牛乳
400ml
ホワイトペッパー
少々
少々

作り方

【1】

レンコンは皮をむいて乱切にし1分茹でる。ブロッコリは食べやし大きさに切り1分茹でる。マカロニは表示時間に茹でる。

【2】

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏ひき肉を白くなるまで炒めたら、みじん切にしたタマネギを加えホワイトペッパー、塩をふりかけて炒める。

【3】

ベシャメルソースを作る。無塩バターは常温にしたら薄力粉を少しづつ加えゴムベラで粉っぽくさが無くなるまで練り合わせる。

【4】

鍋に牛乳を沸騰しない程度に温めたら、3を少しづつ加えとろみがつくまで弱火で泡立て器で混ぜ合わせ、ホワイトペッパー、塩で味を調える。


【5】

耐熱皿に2を敷き詰めて、1をまんべなく入れていく。

【6】

5に4をのせてピザ用チーズをのせたら230℃のオーブンで20分焼いたら完成です。

★調理のコツ・ポイント★

ベシャメルソースは焦がさないように作ってください。

レシピ制作者

Yukari Ishida

Yukari Ishida:やさい&わいん MonFrereの料理教室(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月23日(土)   煮込みハンバーグとワインに合う野菜料理


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。