ダルーラホットジンジャーの根菜入りお餅グラタンのレシピ、作り方(中村清子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > その他 > ダルーラホットジンジャーの根菜入りお餅グラタン

クスパ レシピ

ダルーラホットジンジャーの根菜入りお餅グラタン 中村清子先生

印刷する

2

生姜とほんのりごぼうの風味も効いた「ダルーラホットジンジャー」を和テイストにアレンジ。すり下ろした蓮根でとろみをプラスしたお餅グラタンです。血行を良くする生姜やねぎ、身体を温める根菜で風邪予防に!

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

ダルーラホットジンジャー
1袋
2切れ
れんこん
200g
塩・こしょう
小さじ1
ささぎりごぼう
20g
にんじん
30g
塩・こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1
薬味ねぎ(カット)
適量
生姜のすりおろし
適量

作り方

【1】

餅は1㎝角に切る。蓮根は皮をむき、付け合わせ分として輪切りで6枚に薄くスライスし、残りはおろし金でおろす。ささぎりごぼうは水を切り20gとる。にんじんは輪切りで6枚に薄くスライスする。

【2】

ボウルに切った餅と下ろした蓮根を入れ、塩小さじ1とこしょう適量を加えて混ぜる。・・・A

【3】

天板の上にグラタン容器を並べ、「ダルーラホットジンジャー」を袋から出して分け入れる。その上からAを加える。

【4】

同じ天板に薄くスラアイスした根菜を並べ、塩・こしょうをし、大さじ1のオリーブオイルをふる。
グラタンと一緒に200度に予熱したオーブンで8分焼く。


【5】

焼けたグラタンの中を軽く混ぜ、根菜類、おろし生姜、薬味ねぎを盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

餅は1㎝角に切るとオーブンで加熱した時すぐ柔らかくなります。
餅とすり下ろした蓮根を始めから混ぜておくことで、餅と餅がくっつくのを防ぎます。
グラタンが焼き上がったら下のスパイシーオニオンと軽く混ぜて下さい。お豆が見えておいしそうですよ♪

このレシピへの感想

T.N

T.Nさん

お餅がこの季節にちょうどイイと思います(^^)

お餅グラタンはお雑煮に飽きた頃オススメですよ~♪

中村清子

レシピ制作者

中村清子

中村清子:Bread House・中村(愛知県 東海市 高横須賀町)

■先生のプロフィール

ジャパンホームベーキングスクール認定・準師範。パン講師歴18年。 自宅でのパン教室・洋菓子教室、東海市市民…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『体の芯からあったか♡スープレシピ』