クリスマスリースのレシピ、作り方( 本美佑佳)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > クリスマスリース

クスパ レシピ

クリスマスリース  本美佑佳先生

印刷する

2

クリスマスの食卓に。。。

<材料>  分量:1個分   調理時間:120分

強力粉
170g
薄力粉
30g
イースト
小1 1/2
砂糖
大2
1個
卵黄
1個
牛乳
70cc
小1 1/2
バター
50g
チョコチップ
40g
アーモンドダイス
40g
卵白
適量
塗卵
適量

作り方

【1】

計量 バター、卵は室温にしておく

こね 強力粉1/2・卵・砂糖・イーストに牛乳を加えよく混ぜる
残りの粉・塩を加えて混ぜる。ひとまとまりになったら台に出し、バターを加えよくこねる

【2】

一次発酵(30~35分)
生地に弾力が出てきたら、グルテン膜を確認。まるく丸めて表面をきれいにする。
丸めたとじめをしっかり閉じる。とじめを下にして入れ、ラップをかけて暖かいところへ。

【3】

軽くガスを抜き丸め直して、ベンチタイム(10分) 
☆生地が乾燥しないように固く絞った濡れ布巾をかける     

【4】

成形 綿棒40×20cmに伸ばす。刷毛で表面に卵白を塗り全体にチョコチップ・アーモンドダイスをのせてまく。巻き終わりを合わせて輪にして閉じる。3cm間隔でスケッパーで深く切り込みを入れる。
切り口が上に向くように生地を斜めに倒す。 


【5】

二次発酵 (約40分)
ラップ、濡れ布巾をかけ、暖かいところへ…オーブン余熱準備!

【6】

焼成  表面に溶き卵を塗る。
    電気オーブン 180度 25分

★調理のコツ・ポイント★

真ん中の穴は大きめの方がバランスが良いです。

レシピ制作者

 本美佑佳

 本美佑佳:ユカクッキングスタジオ(神戸セレブ料理教室)(兵庫県 神戸市灘区 八幡町)

■先生のプロフィール

椙山女学園大学家政学部卒業後、病院で調理師として勤務した後、ホテルオークラ神戸で栄養士として10年間栄養相…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『クリスマスメニュー★🎄♪』


クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約の変更について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
12/3に利用規約を改訂しました。ご確認ください。