かぼちゃのニョッキのレシピ、作り方(酒井 里香)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > ニョッキ > かぼちゃのニョッキ

クスパ レシピ

かぼちゃのニョッキ 酒井 里香先生

印刷する

2

ハロウィーンですね。小さめのかぼちゃをそのまま容器にしたかぼちゃのニョッキでハロウィーンを盛り上げましょう!

<材料>  分量:②~3人分   調理時間:30分

丸ごとかぼちゃ
600g
薄力粉
1カップ
生クリーム
100cc
塩 コショウ
少量
パセリ
飾り用

作り方

【1】

かぼちゃは洗って、丸ごとレンジ(600w)で5~6分加熱する

【2】

上部を丁寧に切ったら、スプーンなどで中身を取り出す。(たね、綿は使いません)

【3】

中身を取り出したら、滑らかになるように潰す。

【4】

潰したかぼちゃの中に、小麦粉を何回かに分けながら加え粉っぽさがなくなるようにまぜる。


【5】

まな板に粉を振っておき、かぼちゃの生地をまとめる。

【6】

細長い棒状を作り、2~3cm程度の長さにきっていく。

【7】

湯を沸かし、切った生地をゆでる。

【8】

茹で上がったらフライパンに生クリームを沸かして、かぼちゃのニョッキを入れてしっかりと絡まったら塩と胡椒で味を調える。


【9】

かぼちゃの容器に盛り付けて、パセリと散らして出来上がり

★調理のコツ・ポイント★

かぼちゃをくり貫くときに、皮に穴を開けないように気をつけてください。
潰したかぼちゃに小麦粉を加えるときは、さっくりと軽く混ぜるようにしてください。
水分の多いかぼちゃは、うまく出来ない場合があります。

レシピ制作者

酒井 里香

酒井 里香:クッキング&テーブルコーディネート 食卓彩(長野県 塩尻市 片丘)

■先生のプロフィール

夫の海外赴任に伴って2年間のアメリカ生活を経験し、食空間を豊かにするテーブルセッティングに興味を持ち、10…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年11月11日(土)   土曜・木曜日教室(塩尻えんぱーく)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんなが楽しいハロウィンメニュー!』