さつまいもトリュフのレシピ、作り方(貞本 紘子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > ココア・チョコレートを使ったお菓子 > さつまいもトリュフ

クスパ レシピ

さつまいもトリュフ 貞本 紘子先生

印刷する

2

スイートポテトと生チョコを合わせた簡単贅沢なおやつです。

<材料>  分量:6個   調理時間:20分

さつま芋
200g
牛乳
30g
生クリーム
30g
ラム酒
小さじ1/2
砂糖
小さじ2
チョコレート
60g
生クリーム
15g

作り方

【1】

チョコレートを湯せんで溶かし、生クリーム15gを加えて混ぜ、クッキングシートの上に流して冷凍庫で固める。

【2】

さつま芋は皮を厚めにむき、3cmに切って水にさらしてから電子レンジ300wで5分~柔らかくなるまで加熱する。(低wで加熱した方が甘みが出ます)

【3】

ボウルに入れてさつま芋をつぶし、牛乳、生クリーム、ラム酒、砂糖を入れて混ぜる。ラップを6枚切り、さつま芋を6等分して茶巾の準備をする。

【4】

固まった生チョコを6等分してそれぞれラップで包み、丸く成型する。ラップを外し、さつま芋で包んで一緒に茶巾にする。(チョコがはみ出て良い)。


★調理のコツ・ポイント★

さつま芋は低wで加熱した方が甘くなります。茶巾にする時はチョコがはみ出ているくらいのほうがマーブル模様になって綺麗です。スイートポテトと生チョコを一緒に味わえるなんて、幸せ♡

レシピ制作者

貞本 紘子

貞本 紘子:colette(岐阜県 可児市 矢戸)

■先生のプロフィール

料理教室に通うようになって食の楽しさ、大切さに目覚め、食の道を目指す事を決意。パン屋、ケーキ屋、イタリアン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』