胃腸を守る 薬膳かぼちゃサラダ カルダモン風味のレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > かぼちゃ > 胃腸を守る 薬膳かぼちゃサラダ カルダモン風味

クスパ レシピ

胃腸を守る 薬膳かぼちゃサラダ カルダモン風味 須崎 桂子先生

印刷する

胃腸にやさしい薬膳南瓜サラダ♪
今秋は長雨が続き、梅雨どきのような湿気で胃腸に元気がない人も。そんなときは、カラダの湿気を除いて食欲をそそる「カルダモンの香り」「可愛いハロウィンのカタチ」「南瓜の黄色」で、薬膳してみませんか?

<材料>  分量:4人分   調理時間:25分

南瓜
500g
白ワイン
50ml
50ml
カルダモンパウダー
1ml
ヨーグルト
大1

作り方

【1】

南瓜のわたと種を除き4cmに切り分け、皮を下にして厚手の平たい鍋に並べます。

【2】

白ワインと水を注ぎます。

【3】

蓋をかけて強火で加熱し、沸騰したらすぐに弱火にして15分蒸し煮します。

【4】

蒸し上がった南瓜を取り出して、皮を包丁で剥き、南瓜を鍋に戻します。蒸し汁はそのまま鍋に残します。


【5】

剥いた皮はハロウィン南瓜の目や口のかたちに切り抜きます。

【6】

南瓜にカルダモンを加え、マッシャーでつぶします。

【7】

少しずつヨーグルトを加えて混ぜ、成形しやすい固さの南瓜サラダに仕上げます。

【8】

お皿に丸く南瓜サラダを盛って、縦に数本筋目を入れます。


【9】

南瓜の皮を南瓜サラダにのせます。

★調理のコツ・ポイント★

♡南瓜の水分によって蒸し上がりが違うので、ヨーグルトは少しずつ加えて分量を調節し、ゆるくなり過ぎないように注意しましょう。
『ナチュラル薬膳生活入門編』去湿類 カルダモン p.162 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ 柏本校サロン(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

こんにちは(^^)/けいてぃーさんです☆海外留学や世界中の美味しいモノが集まる香港での仕事で、舌や感性を磨…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年10月24日(水)   体験!季節の不調・体質改善に「ナチュラル薬膳生活レッスン」


ページのトップへ戻る