すね肉トマト煮込みのペンネのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > トマトソース > すね肉トマト煮込みのペンネ

クスパ レシピ

すね肉トマト煮込みのペンネ 遠藤 桂子先生

印刷する

1

ペンネにしっかりからめて秋にふさわしく味わい深いパスタに。

<材料>  分量:6人分   調理時間:40分

すね肉
600g
トマト缶
1缶
生クリーム
200cc
玉ねぎ
1個
じゃがいも
2個
フェンネルシード
少々
塩コショウ
適量
パルメザンチーズ
60g
にんにく
1かけ
ペンネ
500g
白ワイン
20cc

作り方

【1】

すね肉は薄めに切り、塩コショウをしておく。圧力鍋に肉を入れて水をかぶるくらいにして火にかける。沸騰の合図がでたら少し弱火にして10分程煮る。後、火を止めてフタが開けられるまで待つ。

【2】

じゃがいもは皮つきのまま茹でる。玉ねぎは薄くスライスする。フライパンにオリーブオイル、にんにくと入れ、弱火で香をたたせる。玉ねぎを入れてしんなりさせ、フェンネルシードを加える。

【3】

このフライパンに柔らかくなった肉を崩しながら入れて混ぜる。白ワインをふる。アルコール臭がなくなったら粗みじんに切ったじゃがいも、トマト缶を混ぜ込みながら煮る。

【4】

塩コショウで味を調えて、茹でたペンネを加えて生クリームも入れる。


【5】

器に盛りつけてパルメザンチーズを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

すね肉はなるべく早めに塩コショウして常温で置いておく。

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ワインに合うメニュー特集』