無花果の赤ワイン煮ゼリー寄せのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > 無花果の赤ワイン煮ゼリー寄せ

クスパ レシピ

無花果の赤ワイン煮ゼリー寄せ かわなべ あやこ先生

印刷する

2

本当に美味!!無花果を赤ワインで煮て煮汁をゼリーにし煮た無花果の中には生クリームをぎゅっと詰め込みます!無花果が苦手なかたも大好きなかたからも大好評です。作業は簡単ですが冷やし固める時間込みで90分かかりますが出来上がると感動のお味です⭐︎

<材料>  分量:1パック5個入りの場合 5人分   調理時間:90分

無花果
5個
砂糖
100g
赤ワイン
300cc
200cc
シナモンスティック
1本
八角
1個
レモン汁
大さじ1
ハウスクッキングゼラチン
2袋
レモン汁
小さじ1
250cc
砂糖
大さじ4
ホイップクリーム(市販)
1袋

作り方

【1】

無花果は丁寧に洗い鍋に赤ワインと水、八角、シナモンスティックレモン汁を入れ一煮立ちしたら火を弱め一緒に約20分ほど落としぶたをして煮る。

【2】

粗熱が取れれば汁を少量にし冷蔵庫で冷やしす。赤ワインの入った煮汁約300ccを鍋に戻しゼラチンをふり入れとかしバットに移して粗熱が取れたら冷凍庫で冷やし固める。

【3】

レモンゼリー作成 レモン汁を入れた水と砂糖を鍋で熱し、同様にゼラチンをふり入れバットに移し粗熱を取ってから冷凍庫で冷やす。

【4】

冷やした無花果のお尻から市販の絞り袋入り生クリームを絞り入れる。


【5】

器やワイングラスに赤ワインのゼリーをフォークで崩したものを半分入れ、無花果、レモンゼリーも同様にくずして層が出来るようにグラスに入れる。ミントとともに盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

生クリームは自分で泡立てず、市販のものを使います。無花果は優しく洗いましょう。皮はむかないで煮てくださいね。もちろん召し上がって頂くときも皮ごとどうぞ!生の無花果が苦手でしたがこれは大好き!!時間はかかりますがお家で作れるなんて感動です⭐︎

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:クッキングサロン エストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

27歳で結婚後お料理、パン、製菓を辻学園にて習得、精進料理を学ぶ。 ふぐ調理免許、食品衛生責任者、NPO食…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年 9月 5日(火)   お家で簡単!ヘルシーなベトナム料理


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『親子でクッキング!一緒に作るおうちごはん』