簡単!和風オムライスのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > オムライス > 簡単!和風オムライス

クスパ レシピ

簡単!和風オムライス 佐藤 絵里子先生

印刷する

5

時間がないとき、お買い物に行けなかったとき、夏休みのお昼ご飯や朝ごはんのメニューに悩んだときの救世主。我が家ではときどき子供からリクエストされる人気メニュー。

<材料>  分量:1人分   調理時間:10分

3個
温かいご飯
1膳(200g)
玉ねぎ
1/6個(50g)
ハム、ベーコンなど
2枚
ピーマン
1個
ごま油、醤油、塩こしょう
適宜
ケチャップ、とんかつソース
適宜
グリーンピース、マヨネーズ
適宜

作り方

【1】

ハム、玉ねぎ、ピーマンは7㎜の色紙切りにする。

【2】

フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、ハム、玉ねぎ、ピーマンを炒める。ご飯を入れて炒め、醤油大さじ1/2前後で味付けする。

【3】

②をラップをひいたボウルなどに入れてお皿にひっくり返し、型抜きする。

【4】

ボウルに卵、塩こしょう少々マヨネーズ大さじ1を入れて混ぜる。


【5】

ごま油大さじ1弱を熱したフライパンに卵液を熱し流しいれ、ふわふわの半熟オムレツを作り、③の上にのせる。

【6】

ケチャップ、とんかつソースをかけ、グリーンピースをのせる。

★調理のコツ・ポイント★

*この和風オムライスとは大阪岸和田にある喫茶店の名物メニューをアレンジしたもの。ケチャップの代わりにごま油と醤油でオムライスの中のご飯に風味をつけるところが特徴。
* ふわふわオムレツを失敗なく作るには、テフロン加工の新しいフライパン、油ならしをしたフライパンがおすすめ。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月20日(水)   弥生の松花堂弁当


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。