棒棒鶏~胡麻ダレ~のレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > 棒棒鶏~胡麻ダレ~

クスパ レシピ

棒棒鶏~胡麻ダレ~ 佐藤 絵里子先生

印刷する

4

しっとり蒸し鶏とたっぷり夏野菜を添えて、おもてなしにもむく前菜です。レンジで作るしっとり蒸し鶏は覚えておくとすごく重宝します。胡麻だれを添えて。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

鶏むね(皮なし)
1枚(正味250g)
きゅうり
1本
トマト
1個
白ねぎ
5㎝

作り方

【1】

*蒸し鶏下味は耐熱容器に合わせておく。*胡麻ダレも合わせておく。(コツ参照)

【2】

鶏むねはは厚みを均一にし、フォークで刺す。(下味もしみ込み柔らかくなる)

【3】

*鶏下味に鶏むねを入れ、もみこむ。15分~数時間おく。

【4】

ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで3分~かけ、そのまま冷ます。(冷蔵庫で冷やすとさらにしっとり)


【5】

白ネギは外側は千切りにして水にさらして白髪ねぎを作る。(芯はごまだれに入れる)

【6】

トマトは7㎜の薄切り、胡瓜はマッチ棒よりやや太めの細切りにし、お皿に並べる。

【7】

器にトマト、キュウリを盛り付け、食べやすい大きさに切った蒸し鶏、*胡麻ダレをかけて、白髪ねぎを添える。

★調理のコツ・ポイント★

* 蒸し鶏下味→耐熱容器に塩小さじ1/4、きび砂糖小さじ1/2、片栗粉小さじ1、蜂蜜小さじ1、酒大さじ1、水大さじ1、白こしょう少々、しょうがの皮、白ねぎの青い部分をあわせておく。
* 胡麻ダレ→きび砂糖小さじ1、醤油小さじ2、ラー油小さじ1/2、はちみつ小さじ1、酢大さじ1、練り胡麻大さじ1、しょうがすりおろし小さじ1/2、炒り胡麻適量、白ねぎみじん切り適量を混ぜ合わせる。
* ニラダレ(別紙)も合います。お好みで添えて。

このレシピへの感想

まりりん

まりりんさん

いつも鍋で蒸し鶏を作っていましたがレンジでこんなに簡単にしっとりできるなんて感動でした。中まで熱が入るか心配でしたが鶏の量を守れば大丈夫でした。胡麻だれも混ぜ合わせるだけでコクと甘さがほどよくて美味しいです。主人も子供たちもこの胡麻だれを気に入ってくれましたのでこれからはこのレシピで作ります。
佐藤先生のレシピは簡単で私も家族の味覚にもピッタリ合うようで美味しいです。

まりりんさん
いつもレシピを使ってくださってありがとうございます。
レンジでできるレシピは嬉しいですよね♡

佐藤 絵里子

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月26日(金)   九州&四国美味しいものレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』