王道の春巻きのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > 飲茶・点心 > 春巻き > 王道の春巻き

クスパ レシピ

王道の春巻き 佐藤 絵里子先生

印刷する

2

中はトロリ、外はカリっの王道春巻き。あんの作り方、包み方、揚げ方、ポイント盛りだくさん。

<材料>  分量:5本分   調理時間:40分

春巻きの皮
5枚
豚薄切り肉
100g
キャベツ
100g
竹の子の水煮
40g
椎茸
1~2枚(40g)
しょうが
1片
春雨
15g
A 水
100cc
A 中華スープの素
小さじ1/2
A 醤油
大さじ1/2~
A 酒
大さじ1/2~
A オイスターソース
大さじ1/2~
A コショウ
少々
B 片栗粉
大さじ1強
B 水
大さじ2
胡麻油、揚げ油
適量

作り方

【1】

A,Bを合わせておく。薄力粉と水を適量溶いて、のりを作っておく。(分量外)

【2】

春雨は水で戻して5㎝長さに切る。生姜は千切り。椎茸、竹の子、キャベツ、豚肉は4~6㎝長さの細切り。

【3】

フライパンに胡麻油を熱し、生姜、豚肉を入れて炒める。他の野菜も炒める。Aと春雨を加え1分煮る。

【4】

水溶き片栗粉で固めのとろみがつくまで煮つめる。味を調える。バットにうつして、5等分にして、しっかり冷ます。


【5】

春巻きの皮を広げ、具材の1/5量を手前に置き、ひと巻き目は空気を抜きながらきっちりと巻く。ふた巻き目は、空気を軽く巻き込むようにして巻く。のりを皮の周囲にぬりつける。

【6】

160℃の揚げ油に春巻きを入れ、温度を徐々に上げ、最後は180℃~185℃にしてカリッと揚げる。(5分)

★調理のコツ・ポイント★

* 春巻きの巻き方→最初はしっかり、ふた巻き目からは空気を巻き込むようにする。
* 春巻きの揚げ方→低温から、じっくり高温にしていくと、ぱりぱりの皮に仕上がります。
* パンク防止→とろみをしっかりつける。具材を冷ます。丁寧に包む。包んだらすぐに揚げる。 揚げ鍋で多めの油で揚げる。

このレシピへの感想

りか

りかさん

先生のところで習って以来、このときのメニューはもう何回も作っています。
王道の春巻
という言葉がぴったり。
きちんとつくった春巻ってこんなに美味しいんですね。
お弁当のおかずに、たくさんつくって凍らせています。

りかさん
ありがとうございます♪
春雨のとろり感が美味しい春巻きですよね。
コメント下さって、すごく嬉しいです。ありがとうございます。

佐藤 絵里子

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月19日(金)   卯月のイタリアン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』