和風おろし豆腐ハンバーグのレシピ、作り方(丹下 慶子)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 和風おろし豆腐ハンバーグ

クスパ レシピ

和風おろし豆腐ハンバーグ 丹下 慶子先生

印刷する

3

豆腐入りのふんわりハンバーグ。
鶏ひき肉でヘルシーに仕上げました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

鶏ひき肉
200g
木綿豆腐
150g
長ネギ
1/2本
白入りごま
小さじ2
味噌
大さじ1
小さじ1/8
サラダ油
大さじ1
大根
100g
大葉
8枚
☆だし汁
100cc
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆酢
小さじ2
片栗粉
小さじ1/2
小さじ1
※クコの実(水につけておく)
16粒

作り方

【1】

木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、30分ほど重しをのせて水気を切る。長ネギはみじん切りにしてサラダ油小さじ1をひいたフライパンでさっと炒め、粗熱をとっておく。
片栗粉と水を合わせて水溶き片栗粉を作っておく。

【2】

ボウルにひき肉、白ごま、味噌、塩、卵、①の豆腐、長ネギを入れてよく混ぜる。8等分の小判型に形を整える。

【3】

フライパンにサラダ油小さじ1を加え、中火にかける。
②を一つずつ並べ、こんがり焼き色がつくまで両面焼く。蓋をして3~4分蒸し焼きにする。一旦皿に取り出す。
ペーパーでフライパンの底を軽く拭く。

【4】

③のフライパンに☆の材料を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にしてよく混ぜながら①の水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつける。ハンバーグをもどして軽く煮る。


【5】

大葉はヘタをとる。
大根は皮をむいてすりおろし、ざるにのせて軽く水気をきる。
皿にハンバーグを盛り、大葉、大根のすりおろしをのせ、餡をかける。※好みでクコの実を添える。

★調理のコツ・ポイント★

合いびき肉で作っても美味しい。

レシピ制作者

丹下 慶子


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。