フルーツ入り豚のトマト煮のレシピ、作り方(石川 典江)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > フルーツ入り豚のトマト煮

クスパ レシピ

フルーツ入り豚のトマト煮 石川 典江先生

印刷する

2

豚肉はリンゴととてもよく合います。リンゴとレーズンの入ったトマト煮です。

【サッポロビール×クスパ】ラ・キュベ・ミティーク(赤)のワインに合うレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

豚肩ロース(とんかつ用)
4枚
玉ねぎ
1/2個
にんにく
1片
トマト缶(ダイス)
1缶(400g)
固形スープの素
1個
白ワイン
1/2カップ
りんご
1/2個
ラムレーズン
50g
赤ピーマン
2個
小麦粉
適量
適量
バター(有塩・無塩どちらでも可)
15g
オリーブオイル
大さじ2

作り方

【1】

豚肩ロース肉は、叩いてから3等分にし、塩をしっかりめに振って、小麦粉をはたく。

【2】

玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

【3】

りんごは5mmの角切りにする。赤ピーマンも、種を取って5mmの角切りにする。

【4】

フライパンにオリーブオイルを熱し、1の豚肉をこんがり焼き、一度取り出す。


【5】

同じフライパンで、2の玉ねぎ、にんにくを炒める。玉ねぎ、にんにくがしんなりしたら、白ワインをいれ、沸騰させる。沸騰したら、トマト缶と固形スープの素も加え、少し煮る。

【6】

別のフライパンにバターを溶かし、3のりんごと赤ピーマンを炒める。少し塩を振り、りんごが透き通ったら、ラムレーズンを加え、さっと混ぜ合せる。

【7】

5のフライパンに4の豚肉、6のりんご、赤ピーマン、ラムレーズンを加え、3分ほど煮る。

★調理のコツ・ポイント★

豚肉にしっかり塩を振りましょう。味が決まります。
豚肉を煮込み過ぎると硬くなってしまいますので、注意してください。

レシピ制作者

石川 典江

石川 典江:Cooking salon Accuel(東京都 中央区 月島)

■先生のプロフィール

簡単で美味しいおもてなし料理ができたら、お家に人を呼ぶのも大好きになりますよ! 少人数ですので、ゆっくり味…(全て読む)


ページのトップへ戻る