豚肉と季節野菜の焼き浸しのレシピ、作り方(髙窪 美穂子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚肉と季節野菜の焼き浸し

クスパ レシピ

豚肉と季節野菜の焼き浸し 髙窪 美穂子先生

印刷する

豚肉と季節野菜におだしの旨みが沁みて美味しい一品。フライパンで焼いてお出しに浸すだけですから調理も簡単!写真のなすやズッキーニだけでなくかぼちゃ、きのこ、長ネギなどいろいろな野菜で美味しくいただけますので試してくださいね。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

ねぎ、なすなど季節の野菜
お好みの量
豚肉スライス
80g程度
日本酒
小さじ2
ひとつまみ
片栗粉
適量
太白ごま油
大さじ2
かつおの天然おだし
200ml
しょうゆ
20ml
日本酒
20ml
みりん
20ml

作り方

【1】

野菜は洗って水を拭き取ってから、必要ならば皮をむき食べやすい大きさに切ります。

【2】

豚肉に日本酒と塩を揉み込み、軽く丸め片栗粉を付けます。

【3】

鍋に天然おだし以下の材料を入れ、一煮立ちさせて漬けだれを作ります。

【4】

フライパンに太白ごま油をいれ火にかけ、野菜から焼き始めて焼きあがった順に3)のつけだれに漬け込んでいきます。野菜が焼き上がったら、油を足して豚肉を焼き漬けだれに入れて漬け込みます。


【5】

10分以上漬け込み、お皿に盛り付けていただきます。

★調理のコツ・ポイント★

野菜やお肉が焼きあがってすぐに漬け込むことで、冷めていく間に味が浸み込んで美味しくなります。つけだれに漬け込んだままで2〜3日は保存できますので、常備菜としてもオススメです。

レシピ制作者

髙窪 美穂子

髙窪 美穂子:髙窪美穂子の料理教室 クッキングサロンM&Y(東京都 港区 白金)

■先生のプロフィール

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!「海や大地と家族をつなぐレシピ」をモットーに、100%天然…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。