お餅を使ったカラフルいちご大福のレシピ、作り方(カズコ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 大福 > お餅を使ったカラフルいちご大福

クスパ レシピ

お餅を使ったカラフルいちご大福 カズコ先生

印刷する

1

お正月の余ったお餅で大福を作りましょう。
おもちと砂糖水を一緒にレンジにかけるだけで、あっという間に大福ができあがり。
ココアを混ぜたバレンタイン用のチョコ大福、抹茶を混ぜた春を感じさせる抹茶大福。
いちご以外のフルーツでもできますよ。

<材料>  分量:3個分   調理時間:10分

いちご
3個
白あん
60g
市販のもち
1個
砂糖
大さじ1
ココアまたは抹茶
小さじ1/3
熱湯
大さじ2弱

作り方

【1】

いちごの底を白あんで包んでおきます。

【2】

砂糖とココアをよく混ぜて熱湯で溶いておきます。
(ここではココア味の大福を紹介しています。)

【3】

耐熱性のガラスボールに餅とココア液を入れます。

【4】

ラップをして1分半レンジにかけ、ラップをはずして軟らかくなった餅をゴムべらでよく練ります。


【5】

片栗粉を敷いたバットに移します。

【6】

片栗粉をつけた手で餅を3等分していちごを包みます。

★調理のコツ・ポイント★

レンジをかけた後、餅がまだ固いときは更に10秒づつ程度加熱してください。
餅の色が均一になるまでよくこねてくださいね。
もちろん砂糖水だけを加えて白い大福を作っても美味しくできます。
白あんが手に入らないときは小豆餡でも。

レシピ制作者

カズコ:クッキングスクールbee(大阪府 茨木市 下中条町)

■先生のプロフィール

海外の料理を紹介し始めて8年目、外国の料理教室や留学生等から料理を習ってきました。 また‘日本のごはん’と…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月26日(金)   日本のごはん


ページのトップへ戻る