明太子と餅のピザのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > ピザ ・トースト > ピザ > 明太子と餅のピザ

クスパ レシピ

明太子と餅のピザ 佐藤 絵里子先生

印刷する

11

焼きたてを出すとみんな大喜び♪
気軽に作れるので週末のランチにもおすすめ。

<材料>  分量:1枚分   調理時間:20分

A 強力粉
80g
A 薄力粉
40g
A ドライイースト
小さじ1/2
A 砂糖
小さじ2
A 塩
小さじ1/6
湯(42℃くらい)
70cc
オリーブオイル
小さじ2
明太子パスタソース
1/2食分
1~2個
ピザ用チーズ
40g
マヨネーズ、海苔、青ねぎ
適宜

作り方

【1】

ボウルにAを入れ、湯を注いでゴムべらで混ぜる。ひとまとまりになったら、オリーブオイルを加える。

【2】

台に①を取り出して5分ほど手でこね、なめらかになったら丸めてボウルに戻し、乾燥しないようにラップをして35℃で30分発酵させる。(常温なら1~2時間)

【3】

空気を抜いて丸め直し、ふきんをかけて20分おく。打ち粉をしながらある程度手でのばし、麺棒を使って1㎝の厚さになるまでのばす。

【4】

フォークで所どころ軽く刺し、明太子ソースを塗り、5㎜幅に切った餅を並べ、ピザ用チーズ、マヨネーズをかける。


【5】

220℃に予熱を入れたオーブンで10~15分焼く。青ネギの小口切りと刻み海苔をかける。

★調理のコツ・ポイント★

* 白ねぎ、じゃが芋、コーン、ベーコンなどお好みのものを足してアレンジを楽しんで下さい。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月17日(水)   卯月の中華~蒸し餃子に挑戦~


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』