ベイクドパスタのレシピ、作り方(岸本福子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > ミートソース > ベイクドパスタ

クスパ レシピ

ベイクドパスタ 岸本福子先生

印刷する

ホリデーシーズンに大活躍するオーブンで焼いたパスタです。材料はラザニアと同じですが、パスタをお手軽なショートパスタで作ります。パーティーの時にはオーブンに入れる前の状態で作り置きできる上持ちよりパーティーでも運びやすく便利です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間

玉ねぎ
中1/2個
オリーブオイル
大さじ1
牛ひき肉又は合いびき肉
400g
マリナラソース
350ml
ニンニク
ひとかけ
小さじ2
胡椒
小さじ1/8
パスタ(ペンネやリガトー二等)
400g
ほうれん草
1束
マスカルポーネチーズ
200g
粉チーズ
大さじ3
1個
塩、胡椒
小さじ1ずつ
シュレッドチーズ
1カップ

作り方

【1】

☆玉ねぎはみじん切りにする。
☆パスタ用に大きな鍋にお湯を沸かす。
☆ほうれん草は塩茹でして水にとって絞り2センチの長さに切っておく。

【2】

鍋にオリーブオイル大さじ2を熱してみじん切りにした玉ねぎを入れて中火にかけ透明感が出るまで炒める。塩小さじ1を加え炒め牛肉を入れてさらに色が変わるまで炒める。

【3】

マリナらソース、にんにくを加えてさらに15分間煮る。残りの塩小さじ1と胡椒を加えて味を調える。

【4】

パスタ用鍋のお湯が熱くなったら塩を加えパスタを加えて表示通り茹でる。茹で上がったらざるに開けておく。


【5】

ボウルにマスカルポーネ、卵、ほうれん草、パルメザンチーズ、塩胡椒を入れてよく混ぜる。
オーブンを180℃に余熱する。

【6】

ミートソースの鍋にパスタを入れてよく絡める。耐熱皿にパスタを移しその上からマスカルポーネのミックスを平らにのせ、シュレッドチーズを散らす。

【7】

余熱したオーブンで20分焼く。
お好みでパセリを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

マスカルポーネの代りにホワイトソースでも美味しく仕上がります。

レシピ制作者

岸本福子

岸本福子:Food & Friends Tokyo(東京都千代田区)

■先生のプロフィール

アメリカニューヨーク大学大学院でFood studies (食研究)を専攻。その間にフードライターとして日…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』