冷凍豆腐そぼろのレシピ、作り方(河村 ひろえ)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 冷凍豆腐そぼろ

クスパ レシピ

冷凍豆腐そぼろ 河村 ひろえ先生

印刷する

もちろん、普通のお豆腐でも作れますが、一度冷凍したお豆腐を使うことにより、食感もよく味染みもよいので、ご飯のお供に最適です。ヘルシーで朝からたっぷりいただいてもボリュームがあるのにもたれません。日持ちもするので常備菜にも。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分(冷凍時間覗く)

豆腐
1丁
ごま油
大1
醤油、酒
各大2
砂糖、みりん
各大1
いりごま
大1〜2

作り方

【1】

冷凍しておいた豆腐は自然解凍かレンジにかけてから細かくほぐす

【2】

ごま油を熱してぱらりと炒め、調味料すべてを加えてからさらに炒める

【3】

水気が無くなってきたら火を止めて胡麻を加え、あら熱がとれるまでフライパンのまま冷ます

★調理のコツ・ポイント★

一度冷凍することにより、そぼろのように食べ応ええたが出て美味しくなります。水気がとんで、仕上がった後もあら熱が飛ぶまでフライパンでそのまま置いておくことにより、ぱらりと保存性がよく美味しくできます。

レシピ制作者

河村 ひろえ

河村 ひろえ:クレールクッキングサロン(岡山県 岡山市南区西市)

■先生のプロフィール

18年前、夫のアメリカ留学時にホームパーティに持ち寄ったお料理が大変な話題となりお料理教室を始める。 自宅…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『母の日のパーティーメニュー特集★』