ヘルシーおからハンバーグのレシピ、作り方(白尾久代)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > おから > ヘルシーおからハンバーグ

クスパ レシピ

ヘルシーおからハンバーグ 白尾久代先生

印刷する

ひき肉とおからを同量入れて、野菜もたっぷりと加えたヘルシーなハンバーグです。
大根おろしをのせ、ポン酢をかけてさっぱりと召し上がってください。

<材料>  分量:4~6人分   調理時間:30分

豚挽き肉
100g
おから
100g
タマネギ
1/4個
ピーマン
1/2個
ニンジン
少々
しいたけ
1枚
1個
塩・コショウ
少々

作り方

【1】

タマネギ、ピーマン、ニンジン、しいたけはみじん切りにする。

【2】

ボールの中に豚挽き肉、おから、みじん切りにした野菜、卵、塩・コショウを入れ、手でしっかり混ぜる。

【3】

俵状にまとめる。

【4】

フライパンにサラダオイルを大匙1~2杯入れ、俵状にした生地を置く。


【5】

強火で片面焼き色をつけたら反対にし、弱火で中までしっかり火を通す。

【6】

皿に盛り、大根おろしをのせポン酢をかけていただく。

★調理のコツ・ポイント★

*冷めてもおいしくいただけます。
*シソの葉をみじん切りにして加えても美味しそうです。

レシピ制作者

白尾久代

白尾久代:プチフールお菓子教室(群馬県 高崎市 棟高町)

■先生のプロフィール

中学校教師の後、国内外で洋菓子・パン・シュガークラフトを学ぶ。 1995年から洋菓子・パン・シュガークラフ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。