みたらし団子のレシピ、作り方(名田 緑)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 団子 > みたらし団子

クスパ レシピ

みたらし団子 名田 緑先生

印刷する

2

お団子作りは楽しくて、そして実はとっても簡単。材料さえ揃えば30分でできますよ。砂糖しょう油のたれの味、子どもも大人も大好きですよね。

<材料>  分量:4本分   調理時間:30分

A 白玉粉
50g
A 上新粉
50g
A 砂糖
小さじ2
ぬるま湯
90~100ml
B 水
100ml
B しょう油
大さじ1+1/2
B 砂糖
50g
B 片栗粉
小さじ2
竹串
4本

作り方

【1】

ボウルにAを入れ、軽く混ぜる。ぬるま湯を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの固さに捏ねる。

【2】

【1】を16等分し、丸めて団子にする。

【3】

【2】を沸騰した湯に入れて茹でる。全ての団子が浮いてきたら、さらに2分〜2分半茹でて水にあける。

【4】

竹串を水にぬらし、【3】の団子を4個ずつ刺す。


【5】

Bを小さな鍋に入れで火にかけ、とろみがつくまで絶えずかき混ぜながらたれを作る。

【6】

ガスの火で直接焼き目をつける。器にのせて、【5】のたれをかける。

★調理のコツ・ポイント★

・竹串は、団子を焼くときに焦げないように水に浸しておきます。
・時間がたつと固くなるので、食べる分だけ作ってくださいね。できたてを召し上がれ。

レシピ制作者

名田 緑

名田 緑:イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDE(愛知県 名古屋市昭和区 鶴舞)

■先生のプロフィール

単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。 帰国後、ル・コルドン・ブ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月13日(月)   イタリア料理(地方のおそうざい)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』